川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【数メートルで超絶大きな差】やはり人生は「学び」と「行動」だよなと痛感した話

 

カフェにいる。

 

昨日からトイプードルのビビが下痢。

 

なかなかに辛そうだが、薬が効くのを待つしかできない。

 

そしてそんなビビにオムツをして、我が天使な奥様の歯医者が終わるのを待ちながらカフェで仕事中。

 

右には初老の男性とスーツの2人。

 

前にもここで見たことがある証券会社の担当者と顧客だ。

 

相変わらずバキバキに金額を声に出しながら投資先を変えたり考えたりしてる。

 

この人は1億円くらいを投資に回しているということを僕は知ってる笑

 

 

良いのか?

 

 

大丈夫なのか?

 

 

まあ、知らんけど。

 

 

そして左にはもう少し年配の女性が2人。

 

子供はとうに独立し、旦那さんと2人暮らし。

 

 

年金が少なくて生活がキツい、という話ばかりしてる。

 

 

僕を挟んでわずか3メートル?

 

 

くらいで、世界がまるで違う。

 

 

これが世の中の現実

 

 

というものなのだろう。

 

 

 

知り

 

学び

 

考え

 

行動する

 

 

その蓄積で、人生は大きく変わる。

 

 

 

そういうことを授業で伝えたい。

 

 

 

勉強よりもよほどに大切なことだと思うんだ。

 

 

そしてそういうことがしっかりと伝われば

 

 

子供はどんどん主体的に学ぶようになり、

 

 

それが一番伸びるってことに自分で気づく。

 

 

 

それが「自学」というものなのである。