川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-07-15から1日間の記事一覧

上がる子

こーゆーことよね スマホ封印BOXを自分の勉強場所に設置。 大事大事。 みんな、こうやって戦ってるだよ。

中2は関係代名詞へ

いよいよ中学英語も終盤。 中2の1学期に中学英語全てを終わらせることは厳しそうだが、8月前半には終わる。 そこから夏はブンブンに復習する! 時には中3が取り組む入試問題で共通テストだ!

英語やばし!

いろんな子達から、期末テストの個票や得点分布図が送られてくるが、 英語、マジでやばい。 超綺麗なフタコブラクダ状態。 今までは こんな感じだったが、 今は マジでこんな感じ。 そして怖いのが、どちらも平均点は同じ感じになる!ってことね。 これは… …

第7波

むぅ… なんだかいきなり増えてきたね。 学級閉鎖もチラホラと聞くようになった。 エアコン新しくしたり、Airdog入れたり、まだまだやれることは沢山ある。 気を抜かずに行こう。 もちろん、松江塾はオンライン併用で いつでもオンラインに切り替え可能。 塾…

今日のBASEメッセージ

以前、浦和高校で学年1位を取り、東大文Ⅰに進学した者がよく言っていた。 「勉強は所詮、理解と定着」 と。 松江塾本科と川越BASEの子達 まだ大きな違いがあると感じている。 おそらく君達の多くは、「定着」のところで自学力を発揮できている。 これは毎日…

導入!

まずはA館から! Airdogね。

川越BASE机搬入!

24席分! 全部キッチリ入った!

英語苦手は克服できる

まずね、毎日やるからね 毎日だよ?毎日。 音読も毎日。 で、超速で基礎だけを先取りして、そこからの何度も反復。 授業は半分が雑談 でも、塾内平均点は常に90点を超える。 最近はテスト前に「英語ノー勉」もしくは「英語は一番勉強時間が少ない」という…

人的環境こそ!

子供は周りの影響を 大人が思っているよりも受けるものだ。 私立中学受験熱が年々高まっているのも、結局はそれが理由。 限られた学力層 限られた経済力 そういった環境の中で我が子を育てたいと願うのは多くの親に共通だと思う。 良い指導者を求めるのと同…

AAAよりABC

松江塾はガンガン先取りする塾だ。 英語に関して、 中1は現在進行形の手前まで。 中2は関係代名詞の手前まで。 中3はすでに全てを終えた。 こうやって先取りすることのメリットとデメリットは何か。 スピードが2倍になると、当然ながらついてこれない子が出…

宿題

今でも覚えている。 松江塾が「毎日授業」に切り替えたタイミングのことを。 それを伝えた時、生徒達の反応は僕の想像と真逆だったからね。 特にある一人の生徒。 今、あのトップ校の上位にガチッと君臨してる子だ。 僕がその決定を伝えると その子はしばら…

恒例の九九に!

プレの音読は昨日から 掛け算九九 に突入! まずは読み方つきのプリントで上がりだけ。 九九こそ毎日の薄皮一枚に最適だからね。

今日は机搬入

川越BASEにブース席と椅子が24セット! 今日搬入される。 B館3階やC館にあるのと同じやつね。 9時からスタートし、終わるのは午後だろうかね。 さーて、準備して行ってこよう。

川越高校、理系6位!11位!

学年は違うけど、これまたすごい結果を伝えてきた2人! まずは 理系学年6位! しかもコミュ英に関しては 学年1位! 埼玉県立川越高校で、一番英語ができるのが松江っ子!!! よしっ! これはさすがに嬉しいぞ! 中3当時、電話帳を2年分全県制覇した努力…

覚醒!

川越BASEの子! 中間考査から期末考査で クラス32位から12位に! 20人抜きだぁ! まさにごぼう抜き! おめでとう! 次!!