面白い授業も
つまらない授業も
親は全員、当時経験してるのよね。
面白い授業は本当に面白かったし、学力も上がった。
でも
つまらない授業は本当につまらなくて、「この時間、早く終われ」としか思えなかった。
そして今
我が子が学校に通い、さらに塾にも通うようになった。
多くの塾が親向けに授業動画を送らない理由は一つしかない。
見せないんじゃない。
見せられないんだ。
親は全員、自分の経験として面白い授業とつまらない授業の判断基準を持ってるのを知ってるから。
塾はビジネスなので
「え?この授業に毎月あれだけのお金払ってるわけ?え?」
と思われてしまうのが、やってる塾側が分かってるからなのよ。
「録画してると生徒の集中の妨げに…」
いやいや
録画してるのは講師とホワイトボードだけ笑
「コストがかかることで、これ以上の費用負担をお願いできないから…」
中古のスマホでOK笑
システム構築なんて一切不要…笑
どう考えても、生徒ファーストで考えたら録画して内部限定配信すべきでしょ?
欠席した生徒のためにもなるし。
なんでやらない?
やらないんだよ。
見せられないのよ。
これにあれだけのお金を払う価値なし
ってなるからね。
もちろん、上のほうのクラスなら、面白い授業が行われている確率は上がるが、
真ん中やそれ以下のクラスは、この人材不足時代に厳しいものがあるんだよ。
だったら上のクラスの授業を全クラスに見せればいいって?
そんなことしたら、同じ費用で同じ塾に通ってるのに授業の質の落差が多すぎることがバレちゃう!
松江塾は全授業を無編集で内部配信してる。
生徒にとって必要だと分かってるし、
保護者向けに払ってもらってる以上の価値をしてる証明をしたいし
何よりも、「常にこの授業は見られてる」という意識を僕が持つことによって毎回毎回「もっと良い授業を!」という気持ちになれるから。
さあ
子供を塾に通わせている保護者の方
堂々とリクエストしてみよう。
「復習のために授業動画を撮って送ってください」
と。
マジでコストほぼゼロだから。
そしてウダウダ言われたら確信しよう。
「親に見せられない授業をしてる塾なのね」
ということを。
