川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-20から1日間の記事一覧

メモる子

中3は国語の授業がドンドン増えている。 今週はほぼ国語。 論説文 説明文 随筆 物語文 さまざまなジャンルの文を読み込む。 まだ解くというより、読み込む段階ね。 読解の歯車をしっかりと文章の上で転がす練習。 その方法について話す時、しっかりとメモり…

浦高、川高の学年一桁に4人の松江っ子

普通に考えて凄いと思う。 駅から遠く離れた松江塾 歩けば20分はかかるだろうか。 そんな塾に近隣の子達が通ってきている そんな普通の個人塾。 それなのに今、 浦和高校 川越高校 埼玉のトップ層に君臨するこの男子校の 学年トップ10以内に4人の松江っ…

川越BASE、新たなステージへ

確実に進化したね。 オンラインチューターが1人稼働し始めて、 さらに大学受験専門のプロが勉強ルートのアドバイザーとして加入! これがデカい。 やふのはもちろん生徒自身。 しかし その前に道を示してくれる存在は超!貴重だからね。 松江塾川越BASE まだ…

アホゲラお

県立浦和高校から一橋大学商学部へ進んだゲラお 勉強はできる。 間違いなく、できる。 しかし しかしである。 どこか抜けているところがある。 今日、ゲラおは朝早くから大学に行った。 先ほど帰宅し、どうやら簿記のテストがあったことを聞いた。 そしてそ…

よし!

英語がやばい! と動画のリクエストをくれた方 先ほど動画を数本お渡しした。 まずは現在の実力チェックをしてからね。 不安で何か英語が怖い 多分ね、多くの子達が感じてることだと思うんだ。 でも、松江塾の子達は 英語は大丈夫 って言うんだ。 その理由、…

熱い思いは原価0円

凄いワードがポロリと落ちてきた。 うむ これは何においても使えるんじゃないか? 子供に対する親の教育熱 これ、1円もお金がかからない。 塾運営も同じ。 宣伝広告費なんかかけるより、 ただただ自塾の生徒たちの学力向上を願う気持ち それをさらに上げて…

心の底から

通知表の画像が送られてくる 小学生も 中学生も 高校生も どの子も自分に下された「他者からの評価」を受け止める まだ生まれて十数年なのにね。 人から「君はこうだよ」って評価されるんだ。 どの子もそのお父さん、お母さんからしたら 自分の命よりも大切…

浦高8位!

よし! 順調! 浦高で学年一桁をとった生徒は過去に2人いる。 浦高1位→東大文Ⅰに現役合格 浦高2位→東大文Ⅰに現役合格 ゲラおは大体いつも真ん中よりもちょい上あたりで一橋に現役合格 だったら… 浦高8位は?って話よね。 うむうむ 頑張ってもらいたい! …

準2級合格多すぎ

昨日はスマホが賑やか華やかだった。 準2級合格しました! というLINEが続々ときたからね。 中2も中3も。 松江塾の子達が英検に受かる時って、 なんとなく受かっちゃった という状態ではなくて、 土台ガチガチ で受かるからね。 中2はそろそろ中学英語が完…

あれ?ゲラおがいない笑

昨日4人で12時過ぎまで夕飯。 羽生結弦の引退について、誰も詳しくないのに爆笑しながら話し合った。 相変わらずノリの良い真島家メンバー。 その後、なし子とゲラおはそれぞれの自室に行った。 そして今、ゲラおが家にいないことが分かった笑 どうやら大…

夏、英語大復活してみない?

学年に関係なく、 英語死ぬほど嫌い 英語無理無理 英語終わった 英語壊滅的 もう英語だめかも てか英語やばい という状態になってる子達 この夏を使って、一気に 英語ってこんなに簡単なの? 英語、面白い! できない原因が見つかった! できなかったのが信…

英語は音読が最強

もう、これはどこでも散々言われてるからさ 当たり前すぎるんだけどさ やっぱり語学は音読だよね。 昨日ある生徒から来たLINE ↓ ほらね? でも音読って、大事だって分かっててもなかなかできないし、さらに継続ってなるとますますハードルが高いんだよね。 …

おお戻りの結果は

毎日シリーズの和文英訳を使い、現在進行形進んだ内容の大復習バトルをした中1。 最高得点は 30問中27問正解! であった。 学校の定期テストで100点近く取れる子でも半分くらいの正答率だったから、 9割の正答率は凄いよね。 最後に伝えたけど、 「穴埋めや…

関係代名詞は

昨日は中2に体験の子がいた。 授業は前回の続きからだから関係代名詞である。 当然ながら、そこまでの先取りはしていなかったはずだ。 でも、どうやら関係代名詞は理解できたようだ。 なぜなら「レシピ」を教えたから。 関係代名詞は 主格 目的格 の違いはあ…