川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【摩訶不思議】国語の授業で国語力は伸びない

 

世に存在する国語関連の参考書や問題集

 

ちょっと手に取ってパラパラと中を見てもらいたい。

 

するとすぐに気づくはずなんだ。

 

よくできてる

 

 

と。

 

論理的に読み進め、対比、具体などなど文構造を理解し

 

選択肢を分析。

 

そうやって正解を出していく筋道がしっかりと体系的に言語化されている。

 

でもね

 

よくよくみてもらいたい。

 

その解説に使われている言葉のレベルを。

 

 

そういう参考書や問題集はね

 

 

それを読む語彙力があれば理解でき、使いこなせるんだ。

 

そしてさらに思う。

 

その参考書をしっかりと読める語彙力があれば

 

そもそも国語関連の参考書など不要なのだと。

 

だって、問題の本文だって選択肢だって読めちゃうんだから。

 

でしょ?

 

 

つまり

 

語彙力が先ってことなのよ。

 

 

国語の授業をいくら受けても伸びないのはね

 

 

その授業を理解できる語彙力がないだけなのよ。

 

そして理解できるほどの語彙力があれば

 

そもそも授業なんて受けなくても読めちゃうし、答え出せちゃうんだよ。

 

ちっとも授業を真面目に受けてないのに国語ができる子って、いつも高得点でしょう?

 

 

つまり

 

 

そういうことなのよ。