川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【語彙と戦え!】中学生三語短文、ランダムにしてみたよ

 

今、中1がペナテスト中。

 

三語短文は3問

 

①理屈・平凡・頻発

②克服・懸念・直面

③削減・定説・局面

 

これだ。

 

②と③は過去に出したお題からランダムに選んだものを組み合わせた。

 

言葉を知るってことは

 

人生を豊かにするってことだ。

 

よほどに何かの才能に恵まれたトップオブトップでない限り、

 

言葉を知らずして人から必要とされたり大切にされたりする可能性は低くなる。

 

だってそうでしょ

 

言葉が通じないんだから。

 

だからとにかく今は無理やり言葉を増やす。

 

本を読む

 

漫画を読む

 

文章題を解く(これは本科生はマジで毎日やってるが)

 

これだけでも十分言葉は増えていくが

 

その増やし方の傾きを上げるには

 

何か仕組みが必要だ

 

そう考えて模索してたどり着いたのが

 

松江塾の三語短文なんだよね。

 

 

 

さあ、中1たち!

 

 

英単語も和文英訳も頑張れ!