川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-20から1日間の記事一覧

【朝帰り】お?ゲラおにも一足早く春がきたか?

今朝、7時前くらいに朝帰りしたゲラお。 おお やるやん🎵 一丁前にモテおになったか? と思っていたのだが なんだ 浦和高校サッカー部のOBの集りかよ笑 んで、男臭く朝まで飲んでたのかよ 春はまだまだ来ないようだ・・・。

【先輩ママ】経験者の言葉は想像以上に重い

なんでもそうか 千達はあらまほしきことかな だよね。 つまり 何事にもその道の先生や指導者はいてほしいものである って意味ね。 子育てなんて、まさに先輩ママの言葉がドンピシャ当てはまるはずなんだ。 こちら

【あの話】小6にも話してみたよ

これ 中1バージョンとはすこーしだけ変えた。 エグさを少し柔らかくした。

【楽しささえあれば】たいてい上手くいくと思うんだ

子供が取り組む何か 子供を取り巻く環境 要は、子供と「接する」人や物、出来事などなど そのとき、あなたの子供がどれだけ「楽しそう」かどうか 「楽しい」って言うかどうかじゃなくて 見ていて楽しそうかどうか。 これが大事なんだと思う。 って言うか こ…

【盆土産】小4以上は中2の「盆土産」の音読に突入だ!

今、小4以上の小学生達は毎日中学生の国語教科書音読に突入している。 中1の教科書は全て終わり、今は中2の教科書だ。 今日から音読の切り替わりで、いよいよ「エビフライ」いや「盆土産」に入った。 兄弟が中学生にいるよって子達は 全く同じ文章を知っ…

【6570語】そんな小学校の6年間

今日の小学生の語彙達 小1のスタートから松江塾に入っていると 6年間で6570語の日本語に触れることになる。 ほぼ全て学習用語。 そして、それらを使って三語短文。 この6年間の先に何があるのか。 中学受験? 笑 お釣りがくるわ! 英単語は小4から 中…

【全国26位】中高一貫校勢も頑張る松江塾!

今、松江塾には数十人の中高一貫校の子達が在籍している。 国立 公立 私立 全部いるね。 本科にも単科にも全学年。 全員オンライン…だね。 そんな一貫校に通う子達は、その子達だけが受ける全国模試があってね 先ほどその結果報告がきたんだよ。 約5600…

【なんか変】難関私立高校向けなのに

中2と中3は爆裂中であっても入試問題を毎日解く 国語は先日まで大学入試センター試験の問題 ここ最近は英語 こちらは高校入試用、難関私立向けのものね。 でも なんか変なんだよね みんなの様子を見ていると 簡単すぎませんか? と思ってしまう。 特に中2 な…

【今年の小6達】国語、数学、英語なら今中学生になっても半分は超える

ランキングテスト前最後のペナテストを受けている小6生達。 対面に17人 オンライン本科に27人 オンライン単科に34人 約80名だ。 この子達は今受けているテスト 特に英語のテストは今その辺にいる中1に解かせたら絶対に満点は取れない。 10問の和…

【不安】学年の切り替わり時に少し不安が…

例えば今の小4が来年の3月に小5として授業をスタートするよね その時点までに今の小4は 約540語の日本語と英語の語彙を増やしているわけよねぇ まあ、控えめに言って とんでもない差が開いてるわけよねぇ… 勉強って本当に蓄積なんだよね

【英語克服】なぜ松江塾の英語の授業は生徒達が笑うのか

英語が嫌い なんとも勿体無いことよね 簡単なのにね。 てかね 簡単とかどーでもよくて 松江塾の子達は英語の授業でよく笑うんだよ 人が人の言葉で笑う時って 母語で笑うのよね 納豆英文法 日本人はね 日本語で英語の仕組みを理解して吸収するのよ 英語を英語…

【三語短文】どうしても苦手な子へ

例えば昨日の小1 お題は 「りっぱ、いばる、こめかみ」 である。 これ、いきなり三語が無理なら 繋ぎやすそうな二語だけを繋げてみたらいいよ。 それで「完成」としてもいい。 できなくて思考停止になるよりよほどに良い。 例えば… りっぱな家を建てていばる…

【塾選び】今の我が子を見て「あの時松江塾を見つけてラッキー」と思ってもらいたい

もしあの時、松江塾を見つけてなかったら もしあの時、勇気を出してメールを送ってなかったら 絶対にヤバかったはず! そう、今の我が子を見て思ってもらいたい。 そう思い続けてもらいたい。 そうなるように、今日も頑張る。 そして 「こんな仕組みが出来上…

【風立ちぬ】銀行に行く

機種変更によってワンタイムパスワードが使えなくなった。 だから窓口からの振り込みに。 そして ワンタイムパスワードの復活方法を教えてもらう。 ふぅ 機種変更… まだメールが使えない笑

【図解】「今の子供達は語彙が少ない」は本当か?

毎日三語短文のお題を考える日々 「語彙」に意識を向けると、必ず出会うのが 「今の子供達は語彙が少ない」 というフレーズと危機感を露わにする文。 確かに、そう感じないわけではないが 果たしてこれは本当なのか 少し考えてみたんだ。 図にすると分かりや…

【恐怖】コツコツが途切れることが怖い

まあね、「怖い」なんて書くとさ 「そんなことやらなければいいのに」 って思われるかもしれないけどね でも 毎日しっかり歩くことって 10年後、20年後の自分にとって確実に大きな変化をもたらすと思うんだよね。 家の前の小石を右から左に動かすことを…

【ちゃんと動く】今日も誰よりも動いていることを

こうやってブログを更新することで、 僕は動いてますよってことを世に知らせる 今日は月曜日 始まりの月曜日 可燃ゴミとの戦いには勝った。 そして やることはたくさんある。 隙間時間をどれだけきっちり使えるか 戦いは続く のである。

【ランキングテスト】さて、そろそろ作成に入るか

まずは小4。 まだ英文法をやっていないため、英語は英単語のみ。 覚えているものを解答用紙に叩きつける! 英語はそんな感じになりそうだね。 三語短文は「シャッフル問題」の難易度をどう設定するか。 匙加減が大事だ。