川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【10分間の雑談動画】学力の差は「勉強そのもの」にあるんじゃないのかもしれないって話

 

賢い子とそうでない子

 

学力が高い子とそうでない子

 

やる子とやらない子

 

受かる子と落ちる子

 

「差」はどこからくるのか。

 

僕は毎日のようにたくさんの生徒達と接する。

 

結果を数字として見るのはもちろんだが、

 

それ以外の部分もたくさん目にする。

 

すると、何となく「差」が可視化されてくるんだ。

 

すぐに気づくのは

 

パッと見、外見にはそんなに差がないってこと。

 

当たり前か。

 

 

同じ年齢だしね。

 

 

そして、上位の子は

 

毎日それだけの結果を出すために、歯を食いしばって努力してるかというと、

 

実はそんなこともない。

 

淡々とやってる

 

だけなのよね。

 

 

そして、その「淡々と」っていうのは

 

これまた成績の差ほど変わるものでもないんだ。

 

 

じゃあ、何が違うんだ?

 

 

って思うよね。

 

 

それについて話した雑談。

 

 

中1達の自学と国語の演習時間を10分ほどもらって喋った。

 

座りながら喋ってるから

 

頭半分切れてるけれども笑

 

 

本当は門外不出かな?と思ったけれど

 

こんな雑談は毎日のようにしてるからね

 

 

それに最近また登録者数も増えてきて嬉しいからね。

 

だから公開動画にしたよ。

 

こちら

 

 

 

ほんと松江塾は雑談ばっかりだ笑