川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-21から1日間の記事一覧

【納豆文章題】国語も算数も、文章題はこれで楽しく攻略できる!

エルってね 男の子なのか、女の子なのか分からないんだ。 先週は庭にドラゴンが来て、ツノをもらったらそれがお年玉になるし 木の棒持って鬼退治に行くし お母さんはうんこ君に変身してるし 今日なんて、白い服おじさんと黒い服おばさんが出てきたし。 やっ…

【負荷は慣れる】大人もそうなら、子供だって同じ

今、小2はペナテスト中だ。 冒頭は三語短文。 この1週間の7題から3題を選んだ。 ①夜更け・流星群・毛布 ②こじらせる・夕日・冷水 ③真夜中・平伏・台座 ふりがなは振っておらず、漢字のままだ。 小2としてはべらぼうにレベルが高い学習用語である。 言葉…

【大募集!】中学英文法を10ヶ月で終わらせたい現小6生!

松江塾は中学に入学する前の3月頭から中学英語をスタートさせる。 アルファベットから徹底的にスモールステップで。 え?こんなにゆっくりじっくりアルファベットやる必要ある? くらいゆっくりね。 でも、中1の二学期が終わる頃には、中学英文法を終える。…

【納豆英文法高校バージョン】英検にしっかりと対応するためには高校英語の範囲に入らないといけない。

今日から中1は後置修飾に本格的に入る。 後置修飾の肝は何か分かる? それはね 日本語 なのよね。 まあ、いつも通りの納豆英文法ってことね。 英語にするのは最後の最後。 その時に、ちょっとしたルールを覚え、使いこなせるように練習するだけ。 んで、後…

【小2でこれ?】松江塾なら可能なのよ

これ、今日の国語算数文章題 ぼかしてあるけどね 小2でこんなに読めるの? って思うでしょ? 松江塾の小2はね 毎日これよりももっと長い文を音読してるからね。 読めちゃうのよ。 子供は 環境次第で どうにでもなるのよ。 もちろん、家庭でのサポートはマス…

【ふぅ】終わった!

よし! 一回もペンを離すことなくやり続けた。 時間は… なるほどね。 明日は35分切りを目指す!

【裏技】追い込まれてるから裏技を使う

今、11時55分 スタート! 1秒も休まずやり抜く!

【教育の可能性】時間は有限だからこそ、しっかりと選び抜きたい

一人の子が 目の前にいたとして 「お前には可能性がない」 と言うか 「君には可能性が溢れてるよ」 と言うか それでその子の気持ちは少なからず違いが出る 分かるよね? 教科書は同じ だから指導内容は同じだ。 しかし それを伝え、教える人間の言葉は その…

【白い服おじさん】エルは…どうなってしまうのか!

やば トラウマ級におもろい

【健康の源】毎日10000歩の効果なのか?

ここ数年、全く風邪をひかない。 コロナ禍も乗り越えた。 うむ この毎日10000歩生活がその要因の一つであることは間違いないだろう。 継続は力なり。 とにかく続けていれば、 周りが勝手に止まり、消えていく。 ブログも 勉強も スポーツも。 スポーツ…

【蓄積せよ】たった135個の英単語

高校生の英単語テストは その初回が11月12日だった。 すでに1ヶ月以上が経過。 毎日三単語ずつ増やしている。 そして日曜日にテスト。 セルフテストを繰り返し、満点になるまでやってもらう。 それをLINEグループのノートに記録。 これを、毎週継続して…

【蓄積が見えるか】松江塾のこの仕組みにどれだけ乗れるか

昨日の小4文系テストはこれ。 英語も国語も「語彙増強」の時期だからね。 実際、なかなかにハイレベルだと思うんだ。 特に国語はね。 そしてこれが昨日のテスト結果表だ。 松江塾本科はこうして全員の結果が発表される。 これはもう、ずっと継続だ。 「結果…

【回分の日】そのうち「新聞紙」を知らない子が増えるんだろう

今日は12月21日 1221 ということで、前から読んでも後ろから読んでも同じになる。 これ、「回文」って言うのよね。 トマト しんぶんし 竹屋が焼けたダンスが済んだわたし負けましたわ よく利くよ縄の罠足しました皆花見色白い安い椅子屋那須野の砂悲…

【よく考えて】その苦手分野、得意な人はいるわけで

なんだってそうよ 自分が苦手でも、それを得意とする人はいるんだって。 スポーツとかならね 身体的特徴によって決まる部分も大きいさ。 でも 勉強はそのあたりの要因が極めて少ないと感じている。 勉強において、何かが頭一つ抜きん出ている子は、 明らかに…

【時間を捻出】能力の足りなさは時間の多さでカバーする

おはようございます☀ まだ暗い。 しかし、起きる。 やらなければならないこと やりたいこと が山積しているからだ。 ここ最近、僕の処理能力が足りない状況が露呈した。 これは納得がいかない。 なんとかしないといけない。 親指がもう1本あればいいのだが…