川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

目の前の子達が小6だということを忘れていた

 

今日は月曜日。

 

ペナテストを国語、英語とまとめてやり、

 

そしてA3用紙7枚の英語文法問題を配布。

 

「分からないところは聞いてねー。オンラインの子達もマイクオンで質問ねー」

 

とだけ言って僕はみんなと同時に問題を解き始めた。

 

解答を作るためにね。

 

途中、何人も質問が出る。

 

それを解説。

 

気がつけば授業録画時間も50分を超えていた。

 

なぜかそれ以上の長さになるとYouTubeのアップ時間が長くなるからいったん録画停止。

 

そしてまたすぐに録画を始め、解説と解答作りを続けた。

 

続々と解き終わる子達。

 

対面の子達には解答を渡し、オンラインの子達にはPDFを送信。

 

「先生〜、解答間違ってまーす」

 

とか言われて笑

 

ごめんねー!

 

と謝る。

 

そして時計を見ると6時45分。

 

最後に少し話をして終わり。

 

録画時間は50分になっていた。

 

ほほう

 

50分が2回

 

100分

 

誰一人トイレにも行かず集中し続けた子達。

 

小6である。

 

解いた問題は中1の冬期講習のテキストだ。

 

 

さーて

 

この子達が2ヶ月後

 

各中学に進学していくんだ。

 

「これは全部小学校の英語の授業でやってきたねー」

 

そう言われて新入生達のいきなりの英語躓きの中、

 

松江っ子達は

 

「うわ、なんじゃこりゃ、幼稚園児レベルか?」

 

 

と思いながら楽しく授業を受ける。

 

 

知ってる

 

覚えてる

 

聞いたことある

 

なんとなく分かる

 

 

じゃなくて、全ての仕組みと理由理屈を言語化できる状態で中学に乗り込んでいくんだ♫