川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-11から1日間の記事一覧

【正解?不正解?】子供の個性を伸ばす教育の是非

一般的には「良い」とされてるよね 個性を見極めて、伸ばしましょう! という方針。 でもね そこには落とし穴があると思うんだ。 それを 我が天使な奥様が書いてくれた。 こちら

【英語は松江塾で大丈夫】嫌いになんてならんし、むしろ得意で、最終的にはどうでもよい科目になるよ

今日は中2と中3で共通問題を解いた。 中3の12月あたりにやる模擬テストの英語長文ね。 中2の教室に解説しに行って、そのことを伝えると 「え?マジっすか?簡単・・・」 という声が。 今年の中2は、納豆英文法動画無料18本のあの学年の子達だ。 も…

【2学期中間テスト結果】学年1桁がさらに増えた!

学年 順位 3年 1位 1年 1位 2年 1位 3年 1位 1年 1位 1年 1位 1年 2位 3年 2位 2年 2位 1年 2位 1年 2位 3年 3位 2年 3位 1年 3位 3年 3位 3年 3位 3年 3位 2年 4位 3年 4位 2年 4位 1年 4位 3年 5位 1年 5位 1年 5位 1年 5位 1年 …

【先取りのメリットを失わない】いかに復習していくか

今日の爆裂授業 中1は毎日和文英訳の解説。 これ 現在完了進行形まで進んでいるからね。 それを忘れないように毎日毎日。

【小1から松江塾】小1になったあなたの子供は松江塾でどう成長するのか

今日の小1 今年の3月4月あたりは 平仮名もカタカナも微妙 音読もできなかったような子たちが多かったが 今日のペナテスト これを25分間で 満点が7人 1問ミスが6人 2問ミスが5人 結構すごいよね ここ最近、小1たちが脳内通過させた語彙達は 木枯ら…

【中受しないという選択】もっと先まで、もっと上まで学んで身につけちゃう

てか 中受の目的ってそれよね? 小学校でやらないような難易度 そういう問題にガチで取り組んで 頭耕すことが目的よね? だって、せっかく受かって入った中学だって 授業は松江塾より圧倒的に遅いし なんなら先生の質も微妙だったり 授業つまらなくて分かり…

【いろんな問題に対応】やったことがあるか、ないか

こういう問題なんてその最たるもんだよね 別に中学受験に向けて何か始動するわけじゃないけれど 中受する子達よりも難易度高い問題を もっと楽しく取り組めたら良いよね。 もちろん、国語の語彙も英単語も英文法もガッツリやりながらね。

【鍛えた分だけ伸びる】小1はここまで伸びてる

さあ 始まった 小1ペナテスト 学校では今何をどのレベルでやってるのかは… 知らん! 三語短文、もちろんふりがななし。 ペナテストだからね。 国語の文章題は設問をオリジナルに差し替え。 算数の文章題も差し替え。 毎日の計算音読で繰り上がりも繰り下がり…

【無理やで】この点は出ねぇよー!

100記事は 無理やで笑 いや 無理やて 無理 無理 接点t と同じ。

【浦和高校】MJバッグが奇跡の出会いを呼び込んだ!

ある生徒が 浦和高校に。 公開授業ってやつだ。 帰り際 場所は下駄箱 ふと見ると 何やら見覚えのあるバッグ・・・ そうだ MJバッグ 松江塾限定グッズの塾専用バッグ・・・!!! でも、その持ち主を見たことはない。 はっ!!!オンラインの子か!でも、あれ…

【今日の語彙たち】全学年に「木枯らし」を入れてみた🎵

これ 全学年に「木枯らし」「木枯らし」を入れてみたさね。 外に出て、「これが木枯らしだ!!」って教えてあげてほしい。 さて ところで なんで冬の寒ーい北風を「木枯らし」っ出て言うと思う? 文字通りだね。 冬の北風 寒くて強い だから木の葉っぱを吹き…

【今日がチャンス】言葉は生ものだからね

木枯らし なんて言葉は 今日!教えてあげてほしい。 ん? 三語短文のお題にすればいいのか笑

【単純な話】勉強できる子って

シンプルに、その問題やら事柄を 予め見たことがあったり解いたことがあったりしてるだけ つまり 脳内通過させた経験があるだけ だから その経験を積めば良いだけ。 今日の小1算数なんて まさにそんな問題よ

【低学年の数量感覚】指を使って数えて計算する子達

3+4 この計算をどう頭の中で考え、答えにたどり着くか。 指を3本立てて、そこに「1」「2」「3」「4」と指折り数えて「7」に到達する子は この先算数で苦労する。 「3」は「●●●」であり、 「4」は「●●●●」である。 その「●●●」に「●●」が加わって…

【会話の癖】そこから意識してほしい

クレアモールを駅に向かい歩く 人がたくさんいて自分のペースで歩けず。 前をお爺ちゃんと孫が手を繋いで歩いている。 孫の手には黄色いメモ用紙?付箋? まあ、たいしたことは書いてない折り紙的なものだろうか。 すると風が吹いてきて その紙を手から離し…

【低学年からの負荷】ここで決まる何かがある

約35人の小1と約10ヶ月学んできて 思うことがある。 この年代にどれだけの負荷を与えられるか それが「学力」というものの土台を大きく築くのではないか、と。 計算が速い とか 漢字をたくさん知ってる とか そういうことだけじゃなくて、もっと何か こ…

【苦言】世の中の人ってさ

小1の準備終わり これから駅に向かう が! ここで あえて苦言を呈したい。 世の中の人達 歩くの遅すぎませんか? いや 遅いよね? 目的地があるのから スタコラサッサと歩きません? 僕が速すぎる? いやぁ… そんなことないと思うんだけども。

【納豆英文法の核】英語は中1でチャッチャと終わらせてしまおう

中学英語 いや 仮定法とかも降りてきたから、高校英語に片足突っ込んだところまでだね。 松江塾なら納豆英文法で中1のうちに終わらせてしまう。 もちろん1年間で1095個の英単語を増やしながら。 その納豆英文法、核となるのは「ルールの理由理屈」を理…

【言葉が先】だから思考力ないんだよ

新たな言葉を知ると そこに意識が向く 例えば具体物 例えば昨日の小1の三語短文のお題に レベル という言葉を出した。 その言葉がその子の中になければ 何かしらのランク 難しさとか綺麗さとかの そういうものはない。 比べて レベルが高い という概念が生ま…

【なぜ?】え?100記事書くって?

意味わからん笑 そんな、突然100記事も書いたら 最近書いた記事も読んでもらえなくなるじゃんね でも 気にしなーい 今日は脳内がざわついてるから ガンガン言語化していく 文字を書くと脳内が落ち着くぅ くぅ くぅ くぅ

【寒い】でもこれが当たり前なのか?

川越駅着 風が強い てか 寒い 今日は珍しく全身黒コーデ というボケをぶちかましても 誰も気づいてない寒さだ。

【今日は呟く】まるでTwitter?X?みたいにいく日

ゲラお曰く 「Twitterだよね。Xなんて言ってる人は周りにいないかなー」 だとさ。 まあ、なんでも良いが。

【🆚なし子】どっちが先に出発できるか

なし子は2限に中国語の必修授業 僕は小1のペナテスト作り さあ どっちが先に家を出られるのか! 負けても何もない戦いだが なし子に負けるのはちとムカつく 真島頑張る

【頭の使い方】三語短文で磨いてほしい

ブログ内授業スタート 昨日の小4小5小6のお題は 兆し こざかしい したり顔 である。 まずそれぞれの意味や言い換えを。 兆し 物事が起こりそうな気配 「兆候」「なんか始まりそうじゃね?」 春の兆しを感じる 回復の兆しが見えてきた 復活の兆しに喜ぶ こざ…

【式なんていらん】小3ペナテストにおいて

昨日のペナテスト こんな問題を出してみた。 通常、「式」と書いてあるところを「考え」にした。 なんかさ、今は式も合ってないと丸にならないじゃん? あれってどうなのかなー と思うわけよ だから「式」をやめてみた。

【アフターだけでも】我が家の癒し

トイ・プードルのVivi トリミング完了 「ちょっと太り気味ですねー」 と言われ続けて何年目だろうか笑 飼い主が痩せたんだから Viviも痩せなきゃなー

【あれ?もしかして…】今日ってあの日じゃないか?

11月11日か おや? 11時11分11秒 うほ うほうほ 11月11日11時11分11秒 だから何?って言われたらそこまでだけどもね でもなんかワクワクする🎵 人間って面白い

【三語短文効果!】中学受験にも三語短文!

国語の偏差値45から52へ! 中学受験の偏差値だから感覚が分からないが 7アップはマグレでは出ないだろうね。 三語短文 やるとやらないとでは、子供の脳みその変化や成長が随分変わるよ これはマジで。 僕だって解答作る時に随分と頭使うからね。 この …

【周りの挫折や離脱をガソリンに】ふふん🎵私は続いてるしっ!

なんでもそうだけど コツコツとした継続が最強 仕事も スポーツも 勉強も とにかくコツコツ。 コツコツやってる人たちのエネルギーって なんだと思う? なんでそんなにコツコツ継続できると思う? それはね 継続できないで離脱していく人達の存在 なんだよね…

【1100人突破!】1日平均10本オーバー!

このブログ、読者登録をしてくれた人が 1100人を超えた! 素直に嬉しい🎵 開設して1738日 17591個の記事 つまり 1日平均で10個以上書いてきたわけか 我ながら… 異常だなぁ笑