川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なんだかんだで松江塾を選ばなかった人達を後悔の渦に落とし込みたい

 

毒を吐く

 

最初に言っておくよ。

 

猛烈な毒を吐くからね。

 

 

いろんな判断があって当然だが

 

なんだかんだで松江塾を選択しなかった人達。

 

 

納豆英文法動画を見て、何をどう判断したのかは一切聞くことはないが

 

今、後悔しているはずだ。

 

 

いや、

 

 

後悔していてほしい。

 

 

 

中1は今、毎日中2中盤あたりまでの内容を音読し、毎日和文英訳5問ずつをコツコツこなし

 

笑いながら不定詞に入った。

 

 

中1の夏に、だ。

 

 

中2は中3の冬期講習テキストに出ている長文を音読し、精読している。

 

 

「え、簡単」

 

 

と言いながら。

 

 

英語が苦手にならないといいな

 

 

とか、そんなレベルじゃなくて

 

 

 

超簡単に感じながら毎日コツコツ土台を固め続ける日々。

 

 

 

松江塾を選択せずに、選んだ他の道で

 

 

同じレベルで進めているだろうか。

 

 

 

断言するよ

 

 

 

 

それは絶対にない、と。

 

 

 

 

 

あの当時、僕のブログを読んで興味を持って問い合わせてくれた数百人の人達。

 

 

結果、その中の7割くらいの人たちは今

 

 

 

「英語で悩むことがほぼない」

 

 

という段階を進んでいる。

 

 

特に中1、小6、小5、小4の子達はね。

 

 

 

中2で英語嫌いになってから入ってきた子達は、とにかく過去動画をしっかりと!

 

 

高校生になってからも学びは続く英語。

 

 

焦って小学校で3級とか、取る必要はない。

 

 

いや、むしろ取ってはならない。

 

 

そのための学習に触れてはならぬ。

 

 

やるべきは

 

 

「何これ、英語ってクソ簡単じゃん。超、ルールがシンプルじゃん。ウケる。」

 

 

というレベルで土台を作るべきなんだ。

 

 

 

ニュートレジャー?

 

 

 

 

いらんいらん。

 

 

 

あれは、高校数学の青チャートと同レベルの教材だよ。

 

 

 

「レベル高い学校だからレベル高い教科書で🎵」

 

なんていう、意味不明なマウンティングを取るための精神安定剤だから。

 

 

青チャートなんて、トップ校の上位10%くらいの数学大好きっ子にだけ意味ある教材だから。

 

 

中学英語の教材なんて、絶対にレベル下げなきゃだめよ。

 

単語数を極限まで減らさないとだめよ。

 

 

英語の文構造のルールをガチ学びすべきときに

 

 

意味不明な英単語を見せるなって。

 

 

 

当時、「何これレベル低っ!雑談ばかりじゃん笑」

 

って納豆英文法を選ばなかった人達

 

 

 

 

 

 

松江っ子に勝てないよ?

 

 

 

 

 

この先、

 

 

「英語好き」という気持ちで松江っ子にボロ負けする。

 

 

「英語簡単」という感覚で松江っ子にボコボコに負ける。

 

 

そして

 

 

「英語の点数」で白目剥いてため息も出ないレベルで負ける。

 

 

 

 

そんな感じで英語を学んで受験に挑む中3達

 

 

今は「英語より国語が楽しい」と言う。

 

 

どうしてだか、分かる?

 

 

 

 

 

松江塾を選んだ人にしか辿り着けないところがあるのだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざまーみろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ。