川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【どこかに突破口がある】それを見つける前に親が負ける

 

子育て成否の分かれ道は

 

親である。

 

親の判断、親の心、親の意地

 

である。

 

もう無理

 

と思った瞬間

 

親は親として大切な何かを放棄するのだ。

 

僕はその「放棄」を受け止め続けてきた。

 

ぶっちゃけ、他人の子がどう人生を歩んでいこうが

 

そんなことは知ったこっちゃない。

 

ただ僕は塾の先生だ。

 

自分の塾を選んでくれている子には

 

何とかして自分の力で歩める子になってもらいたい。

 

だから日々授業で言葉にしている。

 

その言葉の力は

 

多分そのへんの先生達よりもいくらかは力があるはず。

 

ただ、子供を塾に送り出してくれないと

 

ただ、子供をパソコンやタブレットの前に座らせてくれないと

 

僕の言葉はちっとも届かないから。

 

そうやって、僕の言葉が届くのなら

 

僕には責任がある。

 

だから毎日コツコツ

 

365日

 

歩みを止めずに頑張ってるんだ。

 

でもね

 

それが届かなくなったらね

 

僕にはもうどうすることもできんのよ。

 

 

 

「でも大事な子供です」

 

まあね

 

そりゃそうなんだけどね

 

家の中で子供に覇権握られた親は

 

もう

 

大きなリスクを背負わされてるからね

 

 

 

 

 

まあ、知らんけども。