川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-17から1日間の記事一覧

【本当なの?】中1の10ヶ月で中学英文法を終えるカリキュラムはこんな感じだよ

動画をズラズラと並べてみるよ。 中1の文系単科のLINEグループのリンクページのスクショね。 日付と単元名が書いてあるから 松江塾生活のある程度の流れが見えるかも。 ちなみに、授業で学んだ翌日からは毎日和文英訳として1日に5問和文英訳が課され それ…

【中1、不定詞構文終わり】構文こそ理由理屈!

昨日の中1は too to 構文と、enough to 構文をやった。 今日からの毎日和文英訳にめちゃくちゃたくさん登場してくるよ。 この二つの構文はとても似ている。 裏表、みたいな感じだろうか。 構文だからシンプルに「こういう形でこういう意味になるよ」って教わ…

【思考力を問うとは】高校入試も大学入試も長文化してるその真意とは

思考力を問う これは勉強の世界、特に入試の世界でよく耳にする言葉だ。 考える力を問い、測る。 なんとなーく言ってることは分かるが どうやって測るのか それがいまいち分からんよね。 だってさ、計算だって漢字の書きだって 一応は考えてるわけだし。 で…

【即興三語短文大会】お正月は家族でやってほしいなぁ

9月21日から始めた 小中学部全学年での三語短文。 そろそろ3ヶ月だ。 ということは、お正月のころには300個以上の学習用語を脳内通過させたことになるね。 意味を調べただけじゃなくて、 その言葉で短文作っただけじゃなくて 組み合わせて、しかも規…

【英語復活】壊滅状態から短期間で英検準1級に挑むことになった子

高校生になって 英語壊滅状態になり 松江塾で中学英語を4ヶ月で克服し 英語が好きになってイギリスに短期留学し 今英検準1級目指してる子がいる。 これ ほんの数ヶ月間での 嘘みたいな本当の話だ。 いずれ体験談を書いてもらおう🎵

【知らなかったの?笑】僕の名前を初めて知った小1達

僕は自分の一人称を学年によって変えている。 小1から小3までは 「真島先生はね…」 と決めているのだが昨日の授業で小1から 「本当に真島っていう名前なの?」 と言われた笑 そして、下の名前を「剛太郎だよ」と言うと ええええっ!! という反応 笑 キラキ…

【どこかに突破口がある】それを見つける前に親が負ける

子育て成否の分かれ道は 親である。 親の判断、親の心、親の意地 である。 もう無理 と思った瞬間 親は親として大切な何かを放棄するのだ。 僕はその「放棄」を受け止め続けてきた。 ぶっちゃけ、他人の子がどう人生を歩んでいこうが そんなことは知ったこっ…

【高校数学は怖くない】いよいよあの数学リニア®︎発動!

高校数学 と聞いて、「うへぇ」と思った人は多いはずだ。 もちろん僕も書いていて思う。 うへぇ ほら、ね?笑 それほどに、多くの子達が挫折していく もしくは、理系選択なのに数学が足を引っ張る… ナニソレー って感じよね? 中には数学が大好物!って子も…

【言ってしまうこの言葉】本当は子供のことを心配してるわけじゃない

親ならついつい言ってしまうこの言葉。 あるよねー 言っちゃうよねー ても、それって本当は子供のことを心配してるわけじゃなくて 自分を安心させたいだけなんだって 気づくかな? 子供だってさ、その言葉を投げかけられても困るだけなのに 子供は親を心配さ…

【早慶は負け組か】そろそろみんなその答えを知ったほうがいい

なんか そんな記事を読んだ。 別に早稲田と慶應に限った話じゃないんだ。 例えばプロスポーツの世界を見てほしい。 今話題の野球なんかでさ そのプロ選手 出身高校って関係ある? その高校出身だからメジャーリーグに行けたの? 逆に、その高校出てないから…

【1日10,000歩】もう2年以上続いてる理由とは

これが2年前の12月 そして これが今年の12月 もう2年以上続いてる、毎日10,000歩以上歩く生活。 なぜ続くのか それは 昨日まで継続してきた自分を裏切りたくはないから これである。 この気持ちになれたら、もう継続に関しては大丈夫だ。 あとはその効…