川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-16から1日間の記事一覧

塾講師人生、過去最低の平均点に驚く

ある生徒から定期テストの結果報告があった。 英語ね。 本人の点数がいつものイメージと比べて低いな・・・と思いながら報告を読み進めていくと なんと! 学校平均点が・・・ 30点!!!! 僕もこの仕事を約30年近くやってきて、おそらく最も低い点数だ…

おおお…

まじかー 英語授業 都内半数区市で小1から - Yahoo!ニュースhttps://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6454053&preview=auto マジかー まじかー こうやって早期英語嫌いが大量発生していくわけかー 日本語教えてくれや 子…

なし子はディズニーへ。ゲラおはインターンへ。

2人とも、何も言わずとも能動的に動く。 なし子は昨日高校時代の友人達と池袋で遊び帰宅は午前様。 そして今朝、6時に家を出てディズニーへ。 ゲラおは8時に起きてきて朝食を作り、そのままリモートで企業インターンへ。 僕と天使はお墓参りへ。 さて、ま…

塾講師が断言する「あなたの子供の学力を上げる方法」について

これはもう、20年近くブログで書き続けていること。 あなたの子供の学力を引き上げるのは何か。 良い塾? 違う。 良い先生? 違う違う。 良い教材? 全然違う。 あなたの子供の学力を上げるのは あなた自身 なんだ。 あなたが勉強を教えるじゃないからね。…

向こう30年の日本の未来は今の親世代の頑張り次第

今、あなたの子供が中学生だとしよう。 14歳とか もしくは 12歳とか。 その子達はあと10年もすれば社会に飛び出していく。 そのときに、どれだけ主体的に考え、動ける子になっているか。 その人数がどれだけ多いか。 もしその世代の9割が 自分で考え…

英語指導において最も大切なことは、日本人なら全員が持つ心理的障壁を取り除くこと

英語に対する漠然とした不安 何とも言えない微妙な怖さ ある程度勉強を重ねてきて、身の回りにはカタカナ英語が溢れている大人でも その不安は拭いきれない。 たまにニュースで流れる何とか大統領の演説とか? 字幕の日本語は理解できるけど、英語なんてちっ…

生徒達に「伝わる言葉」と「伝わらない言葉」とは

ここ最近、YouTubeで「中学英文法」「中学英語」と検索して片っ端から見ている。 大体多いのが1時間ちょっとの動画で中学英語を全て理解できる!みたいなコンテンツ。 どれも素晴らしいコンテンツだし、構成も順番も納得の仕上がりだと思う。 確かにそれだ…

あれ、この記事って納豆英文法のことじゃないか?

これ 特に後半に書いてあるこれ 「新学習指導要領は高校に次いで中学校でも「授業は英語で行うことを基本とする」と定めた。これは危険で非科学的な方針だ。近年の応用言語学は外国語教育における母語の役割を重視する傾向にあるが、それに逆行している。 」…

反抗期の子供に負けない親とは

昨日アップした夫婦ラジオでも語っているが あ、これね ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ 子供と向き合って話すときに その内容に親としてではなく、個人として「理由理屈」に筋が通っていて主体性があるかどうかっていうのが大事なんだと気づいたよね。 例えば天気予報で「今日…