川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【東大への登竜門】ここ数年、松江塾の学年1位は東大生になっているという現実を

 

 

噛み締めて、そしてランキングテストの順位をじっくりと見てもらいたい。

 

先ほど、小4本科のグループにその結果を送った。

 

そして、それを単科のグループに転送した。

 

本科53人中トップ10は

 

順位 都道府県 国語 英語 算数 ペナ 合計点

1位 埼玉県 88点 96点 94点 96点 374点

2位 東京都 100点 99点 87点 84点 370点

3位 兵庫県 92点 95点 91点 84点 362点

4位 埼玉県 79点 98点 93点 89点 359点

5位 埼玉県 87点 95点 86点 89点 357点

6位 愛知県 98点 92点 95点 71点 356点

6位 栃木県 93点 96点 78点 89点 356点

8位 大阪府 96点 97点 89点 73点 355点

9位 埼玉県 92点 88点 84点 84点 348点

9位 群馬県 95点 100点 88点 65点 348点

 

こんな感じになった。

 

実際に問題を見た人なら分かるはずだ。

 

この当日点の高さ!

 

そして

 

何よりも、この積み上げたペナテスト合格率の高さ!

 

これぞ松江塾の子達が中学でがっつり上位に入れる秘訣と言っていいだろう。

 

毎日コツコツ

 

そして

 

毎週テスト

 

そのペナテストの満点合格がどれほど難しいのかは

 

在籍生なら誰だって分かるはずだ。

 

 

題名に書いたことは決してマグレとか、ラッキーパンチじゃない。

 

基礎から毎日コツコツ積み上げるということ

 

まさに

 

学問に王道なし

 

ではなかろうか。

 

 

 

今回l悔しい結果に終わった子達

 

 

少々厳しいことを言う。

 

 

合計点240点に届かなかったならば

 

悔しがる資格はない。

 

 

単に勉強不足以外の何ものでもないのだから。

 

 

ラソン大会でちんたら歩いてゴール。

 

そして最下位近い順位

 

それと同じだ。

 

 

「いや、マラソンなんだから走れよ」

 

 

で終わりだ。

 

 

 

さて

 

各ご家庭ではここから楽しみが一つある。

 

塾としては出さないが

 

当日点ランキング

 

出してみるといいだろう。

 

順位が大きく変わるはずだから。

 

そして、言ってあげよう。

 

 

「日頃からコツコツやっておけば、もしペナ率がこのトップの子と同じくらいであれば、お前が○位だったじゃん!」

 

と。

 

そして、次の3学期ランキングテストに向けた勝負は、もう始まってるよね。

 

だって、今日だって毎日和文英訳と三語短文と3英単語はあるわけだから。

 

 

松江塾の子達は、間違いなく日本で一番毎日コツコツ頑張ってる!

 

 

断言する!