川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-26から1日間の記事一覧

授業内容以前に塾講師が身につけておくべきスキル

授業が分かりやすさっていうのは 10人塾の先生がいたら全員違う。 それだけレベルの差があるってこと。 これはもう、自分で研究して磨くしかない。 でもね それ以前に身につけておくべきスキルがあると思うんだ。 僕もこの業界で約30年ご飯を食べている…

480点!

きたっ! 5教科中3教科で最高点!! こりゃ凄い。 でもあれだね もう学年平均点が40点台が当たり前なのね その中で480点はさすが🎵

サポートされて取った95点より、自分の力のみで90点取った方が頭が良くなる

塾のテスト対策 過去問 予想問題 演習プリント そりゃプロが選んだり作ったりすれば、範囲のあるテストでは点が取れるさ。 松江塾もかつてはそのど真ん中にいたから。 テスト前の勉強会で今は当たり前にいろんな塾で使われる「10 to 10」なんて言葉 松江塾が…

顔の部位について知らない子が多すぎるから授業したら食いつくように見る小3

目 鼻 口 これはみんな知ってる でも 眉毛 まつ毛 目頭 目尻 額 頬 小鼻 人中 こめかみ 眉間 顔の部位にはいろんな名前があるよね 知らない子が超!多いんだよ。 だから小2も小3も授業をしたんだ。 絵で説明。 ハゲまじま も登場したようだ笑 すごい食いつき…

インプラントの松江塾

あの広告みたいな広告を出そうと思う。 今、街中のいろんな看板が空欄になってるから。 川越のいたるところに出しまくろう。

せっかくその高校に受かっても7割の子は見合う大学に現役で行けない現実

高校受験用の塾は、文字通り「高校受験」のための塾だ。 受験がゴール 受かることが目的、目標。 受かったら、その子は塾にとって成功。 落ちたら失敗。 合格者数にカウントできないからね。 でも、松江塾はそうじゃない。 受かってからが大事。 というか、…

「愛知まで行ってくるわ!」「えっ!?」

小2のオンライン生のクジ景品を郵送するためにバタバタ。 それに興味津々の小3男子達。 「先生、これ何?」 「くじの景品だよ」 「あー、オンラインの子か」 「そうそう。愛知の子ね」 「愛知?ってどの辺?」「日本の真ん中らへんだよ」 「おー、よく知って…

このおじさん達は何をやっているのだろうか

今カフェで仕事中。 我が天使な奥様と一緒に。 隣に50代?と思われるサラリーマン2人。 どうやら違う会社の人たちのようだ。 ずーっと仕事と関係ない話をしている。 もう90分くらい。 仕事は? この時間もお給料出てるんだよなー なんだかなー って気持…

腹減った

今日は昼過ぎから西口校の内装関係の打ち合わせ まだお昼ご飯食べられず。 腹減った 超!腹減った。 ちなみに今日は大型モニターとか、机とかを頼んでいる大塚商会との打ち合わせ。 担当は 松江っ子🎵 だから仕事って感じがしないのよね。 でもとにかく 腹減っ…

「まず英単語」って言う先生の心理は分かる

間違ってはいないんだよ というか、むしろ大正解 英語は単語だよ 「犬」が「dog」と分かってなけりゃ話にならないからね。 でもね ここからが問題なのよ 日本語って、単語ならそのまま英語に直せるよね。 その感覚で「英語は単語を覚えればできる」と思うじ…

定期テストの得点分布から見える「良い公立中学」とは

テスト結果を見て一発で分かる。 注目すべきはその得点分布のグラフね。 平均点だけじゃ見えない部分だから。 まず、多くの人が嫌う公立中学は 「平均学力が低い」 だよね。 するとイメージすら得点分布は こんな感じだろうか。 確かにこれを見ると、点数が…

あれ?城南中…

中間テストの結果報告があったのだが 中1 国数英の平均点がどれも70点前後… 1学期の中間よ? これは、ヤバいのでは? まあ、松江っ子は国数英の合計点290点台出してるから良いんだけども。