川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-06から1日間の記事一覧

全国に散らばる松江っ子たち!己の県を背負って切磋琢磨せよ!

思いついたら即!行動 それが松江塾。 不定期に行われる塾内ランキングテストの結果表に、 各生徒の都道府県を明記した。 これ 県内ランクはもちろん、あの県の子には負けたくない! とか へー!あの子はこの県の子なんだね! みたいに、名簿から個性が感じ…

松江塾に興味のある方へ〜

先ほど、全学年のグループに以下のメッセージを送った。 ↓ 【松江塾からのお願い】 いよいよ来週から学校の新学年新学期がスタートします。 松江塾は3月から新年度をスタートさせ、ようやくテストや宿題等の提出システムも完成し、通常授業の流れにスムーズ…

低学年本科、ほんとすごい

今日は小2本科 春のまとめテストをやり、 そのあとは先生の話を聞いて指示通り地図を進んでいくレク。 からの映像記憶チャレンジ けっこうエグい笑 そして、これが終わったら算数の文章問題に挑む! 休み時間なし! 子供はね 環境に慣れちゃうんだよ

松江塾の毎日和文英訳は「復文学習」をするとさらに効果が大きい。

毎日5題(長い文章だと3題) 和文英訳に取り組む松江っ子たち。 今日の中2、中3の問題は・・・ ①私の前にある今日やるべきたくさんの宿題は明日太郎によってなされるでしょう。 ②何かあたたかい食べ物を食べることは私を幸せにするでしょう。 ③私はあな…

月間175万PVのブロガーが教える「発信力の作り方」とは

僕は松江塾を経営している塾経営者だが 月間175万pvのブロガーでもある。 ブログからお金は1円も稼いでないけど笑 Googleにバンされなければ、多分サラリーマン二人分くらいの収入はブログだけであるとは思うんだけども…。 さて そんなブロガー真島が、 …

松江っ子アルバイトの子達の個性がどんどん前面に!

自己紹介第三弾みたいだね。 あおいの番だね。 松江塾はどの学年であっても「自分で考えて行動して成長」が求められる。 それは大学生も同じこと。

納豆アルファベットは英語への思い込みを捨てさせる通過儀礼

松江塾のアルファベット授業は「異常」である。 0.1ミリも曲がることやはみ出すことを許さない。 僕のこの文字に対して小学生達が「❌」をつけるレベル。 アルファベットだけで1ヶ月近く使うなんて 普通はあり得ないよね? でも、だからこそ中学生の大半が英…

2023年春★★★進学実績★★★

まだホームページ更新してないから たまに書いておかないとね。 今年の春の松江塾進学実績。 2023年春 卒業生55名 現高1生 【国・公立高校】 旭丘浦和浦和大宮大宮大宮瑞陵理数科川越川越川越川越川越川越川越川越川越川越女子川越女子川越女子川越女…

急いでー!

学校が始まる前に! 変な塾で英単語暗記地獄に苦しめられる前に! 英語が嫌いになる前に! 無料スタート動画見ておくだけで あなたの子供は英語嫌いにならずに済むから! majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールください。 急いでー マジで急いでー 別…

アホな親にならないためにやるべきこと

僕が考える「アホな親」とは 子供を「ペット」のように考える親である。 子供には子供だけの人生があるということを念頭に置かず その人生の大部分を自分が決められると勘違いしている親だ。 将来の職業を幼少期のうちに決めて、そこを「あなたの目標でしょ…

なんで全授業を録画配信しないのか分からん

もう、塾の標準サービスだと思うんだけども。 ドラレコと同じレベルで。 我が子がさ、塾に通うじゃん? んで、ちっとも成績が上がらないとするでしょ? 当然、その塾に対する不信感に繋がるわけじゃん。 そんな時に、我が子が受けている授業をすべて確認でき…

まさか自分が親になるなんて

おそらくこのブログを読んでくれてる人たちって 40代、50代の人達がメインよね? 最近は30代の人もいるのかな。 まあ、要は僕と同世代ってことよね。 多分さ、みんな同じだと思うんだけどさ 年齢は進んでも、気持ちはずーっと変わらないよね。 僕は特…

毎回毎週全国大会松江塾!

松江塾には本科と単科がある。 最大の違いは テストの丸つけと集計、発表! 単科の子達、テストはやるけどそこからは自分で採点。 他にも自学の強制とか、いろんな仕組みの違いはあるけど テストの発表はモチベーションになるよね。 ということで、 今後はラ…

納豆英文法を学び始めて一年。新中2はこの和文英訳を嬉々として考えるよ。

ちょうど一年前 中学の入学式直前の授業はこんな感じだった。 初めて助動詞を学んでいた時期だね。 あれから1年間 コツコツと納豆英文法を学び、 中3単元の現在完了進行形まで終えた。 そして昨日は「不定詞の本質」と題して何度目かの不定詞の復習へ。 そ…