川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【東大や医学部医学科合格】必要なのはスモールステップでの反復

 

 

ちゃんと見る

 

ちゃんと聞く

 

ちゃんと読む

 

ちゃんと書く

 

 

こうやって「ちゃんと」を繰り返し書いていると、変な感覚になってくる笑

 

勉強ができるようになるにはこの4つが必要。

 

でもその前にそれを支える本人の意志が絶対に不可欠。

 

ここを抜きにして学力向上も上位層への道もない。

 

難しいのではなく

 

ない

 

のだ。

 

学習における壁

 

これを的確に言語化し、

 

どこにスモールステップの重きを置くか

 

そして

 

そこを乗り越えるために気の遠くなるような「読む」「書く」「繰り返す」

 

結局、東大も医学部医学科も

 

そういうことなんだと分かったことは超収穫

 

松江塾の強みは、小1からこのことを落とし込んだ仕組みを作ることができるということだ。

 

要は「型ができる前から通ってくれている」ということだよね。

 

 

ここをどう仕組みかしていくか。

 

 

ふむ