川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【継続の効果か】毎日日本語を3つずつ増やして1ヶ月経つと教室で何が起きるか

 

小1から中3まで(厳密には高1まで)、毎日日本語3つずつ増やしている。

 

三語短文で、ね。

 

低学年本科の仕組みに「ペナテスト」を導入し、そこに三語短文も織り交ぜたことにより

 

単に「今日の三語は・・・」なんて考えながら書いておしまいではない。

 

満点合格を目指してテストがある、のだ。

 

これにより、ある程度しっかりと日本語が確実に増えていくだろう。

 

さて

 

そんな感じで9月中旬から約1ヶ月とちょい経過。

 

教室で何が起きているか

 

 

話をちゃんと聞く子がものすごく増えた

 

 

もともと「人の話は目で聞く」ということを

 

何度も口を酸っぱくして言い続けてきたから

 

おそらく学校や他の塾よりもしっかりと聞く子が多い松江塾。

 

しかし、ここ最近は前にも増して「聞く」ということの精度が上がった気がするのだ。

 

内容が染み込んでいる

 

これが手にとるように分かるんだよね。

 

言葉に対するアンテナ感度が上がってきたって感じだろうか。

 

 

きっと各家庭でも何かしらの変化が起きていると思うんだけど

 

その辺りは松江塾ブロガーの方達が記事に書いてくれるはずだ。