川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-27から1日間の記事一覧

【松江塾見学】今日は徳島から見学に来てくれたー!

こちらの塾の塾長。 毎日のように塾長グループで塾談義をしている先生だ。 松江塾生にも気軽に挨拶してくれて 僕の全授業を教室の後ろから見てくれていた。 3コマ目は中1が現在完了の問題演習をやる時間だったので、少しだけお話をさせていただいた。 国語…

【中間テスト結果】1位!1位!1位!

立て続けの報告があった。 中1 中2 中2 学年1位が続々と!!!! おめでとう!

【記憶に負荷】数日ぶりに単語テスト

今、中3の文系授業中。 先週の月曜日にやった英単語テストを解いてもらっている。 まず本番をやり、落ちれば追試 そして毎日の音読。 英単語音読自体はもう新しいものに切り替わっているので、 今日の英単語テストは「久しぶり」である。 このタイミングで…

【子育て】自分でやらせる?代わってあげる?

我が天使な奥様が これまたナイスな記事を書いてくれた! こちら!

【勝者はどっち】毎日やる子🆚毎日やらない子

どっちが勝つんだろうかって話ね。 毎日「◯」を一つ書がなけれならない。 一昨日 ◯ 昨日 ◯ 今日 ◯ 明日 ◯ 明後日 ◯ 一日一個の◯ それに対して 一昨日 昨日 今日 ◯◯◯ 明日 明後日 ◯◯ 結果的に同じ数書いているように見える。 しかし、一昨日と昨日は書いてな…

【中学英語】中1のうちに中学英語を終えてからやるべきこととは

「ねえ、一体何時間テレビ見てるの?」 「お母さん!僕が昨日読んでた本どこ?」 「早く終わってたらおやつ食べれたのにね」 これらの日本語、普通に日本の家庭で育つ幼稚園児でも理解できる文だろう。 これが英語になると、中3の最後のほうに学ぶ「中学英語…

【継続の効果か】毎日日本語を3つずつ増やして1ヶ月経つと教室で何が起きるか

小1から中3まで(厳密には高1まで)、毎日日本語3つずつ増やしている。 三語短文で、ね。 低学年本科の仕組みに「ペナテスト」を導入し、そこに三語短文も織り交ぜたことにより 単に「今日の三語は・・・」なんて考えながら書いておしまいではない。 満…

【現在完了】have been toとhave gone to

昨日の中1は現在完了終盤 キーワードなしの典型 have been to have gone to について触れた。 最終的には「もうそういうものだ」という感覚になるまで繰り返すのだが やはり初学の段階では「え?」という疑問がつきまとう内容だよね。 だって 「私は香港に…