川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【塾選び】松江塾が集団授業にこだわる理由

 

 

「自学」

 

 

これを最終目標にすると、どうしても「個別指導」という選択肢はなくなる。

 

 

知り合いにもいるが、個別指導で結果を出している塾は

 

あくまでもメインは「自分で学ぶ」ということを大前提としていて

 

その計画立案だったり、進捗のチェックだったりが「指導」の正体だったりするんだよね。

 

勉強の最終関門は

 

「入試当日」

 

である。

 

その時、生徒達は「たった1人の戦い」になる。

 

 

横に先生はいない。

 

 

いかにその時に最高のパフォーマンスを発揮できるか

 

 

 

常日頃から「一人で取り組む」ということに慣れていないと

 

最後の最後で強くなれない。

 

 

だからこそ、中学受験も大学受験も、頂点の結果を出す塾は「集団授業」スタイルなんだろうね。

 

 

結局勉強って

 

 f:id:goumaji:20231007124153j:image

 

これなんだ。

 

 

 

基礎基本の土台の上に発展や細かい知識が積み重なる。

 

 

この土台は、個々の理解力の差なんて無視できるくらい、噛み砕いて分かりやすく徹底的に漏れなく積む。

 

 

小5小6が難しくなった中1の教科書内容を週1回の授業だけでマスターできちゃう松江塾の授業

 

 

そうやって作った土台があるからこそ

 

自信を持ってその上に発展内容を「自分」で積み重ねていける。

 

 

そういう姿を毎日見ちゃってるから

 

 

松江塾には今後も個別指導はないんだ。