川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-07から1日間の記事一覧

【語彙力】語彙が足りなくなるのは当たり前だ

今日の小1小2小3の三語短文は こたつ ふすま ぞうり にした。 時代は進み、今自宅に「和室」がないという子たちが増えている。 真島家にもない。 となると当然、「障子」や「ふすま」「床の間」なんてものは 生まれてから一度も現実に見たことがない とい…

【実況中継】3連続10 to 10だね

いよいよ中間テスト目前! って子が増えてきた。 みんな、各自の目標に向けて 自分で考えてやるのよー それが松江っ子!

【豆腐メンタル】だからこそ!

進める道があると思う。 僕は鋼メンタルの持ち主。 今日は久しぶりに本科退塾連絡を受けたが 僕のメンタルは1ミリも動かない。 前に進むことしか考えてないから。 逆に、立ち止まってしっかり考えることは僕にはできない。 「知らんがな」 で突っ走るだけ。…

【発見!】「くだらない」の語源、知らなかった!

勉強になる! こちら

【塾選び】松江塾が集団授業にこだわる理由

「自学」 これを最終目標にすると、どうしても「個別指導」という選択肢はなくなる。 知り合いにもいるが、個別指導で結果を出している塾は あくまでもメインは「自分で学ぶ」ということを大前提としていて その計画立案だったり、進捗のチェックだったりが…

【トップ高のトップ層】一体何をどれくらい勉強してるのか

昨日、浦和高校で数学29位 という報告LINEがあった。 もちろん、学年順位である。 ちなみにこの生徒、校内実力テストで英語は学年18位てある。 いつものように松江っ子自慢!かと思う人もいるだろう。 もちろんそうだ笑 でもね この生徒 高1の一発目の実…

【夢の対談】明日はあの先生が松江塾に来る

もちろん 超!有名人だ。 僕がインタビューを受ける形式だと思うんだけど 塾ブログが当時産声を上げた時からずーっと継続してるのは おそらくほとんどいないはずなんだ。 だからそんなことも含めて話ができればいいよね。 楽しみである。

【どっちが凄い?】どっちも凄いんだけどね

中3の子から報告あり。 英検2級の二次試験合格!と。 さらに同時に 中間テスト英語100点! 学校平均点は50点台前半らしい。 頑張ってるよね。