川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️「間違い直し」を嫌う子

 

親としては、間違えたところにこそ「成長ポイント」があると思うから

 

その場で間違いを直してもらいたいと思う。

 

しかし

 

子供にはその気持ちは伝わらない。

 

間違い直しを嫌がる子供との戦い。

 

 

子供は解き終わった時点で文字通り「終わって」るのよね。

 

解き放たれてるわけよ

 

解放されてるわけなのさ

 

 

そして⭕️つけ

 

からの「はい、これもう一度考えて」って言われる辛さよ…

 

 

子供の気持ちも分かるよね

 

 

特にたくさんの問題を解いた後での間違い直しなんて、本当に辛いと思うよ。

 

 

「え?でもプリント一枚だけだし」

 

 

と思う親の気持ちも分かる。

 

 

分かるよぉ〜

 

 

 

でもね

 

 

間違い直しは嫌なのよ

 

 

 

だから、やるべきは「間違えたプリントボックス」にどんどん貯めていくこと!

 

 

そして、何日かに一回は

 

 

「今日の勉強は間違いボックスの中から10枚!減らす!」

 

 

っていう感じにしたらどうかな。

 

 

どれをやるかは子供に選ばせる。

 

 

すると子供は「選ぶ」ということをするわけよね。

 

問題見て、自分の間違いが「ケアレスミス」だったものだけにするはずよ。

 

その判断だけでも、勉強してる時間だよね。

 

そして

 

いつまでも残るプリントが

 

 

子供にとって本当に苦手な単元ってことになるわけで。

 

 

そしたら今度はまた何日かに一度、

 

 

「苦手なものだけと苦しみながら格闘して勝つ日」

 

にすればいい。

 

 

 

どうかな。