川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-09-07から1日間の記事一覧

習慣化していない子は絶対に伸びない

これは本当にそう思う。 松江塾には各中学の上位者が集まるが、 彼らに共通しているのは 習慣化 への馴染みが早いことである。 新しい取り組みを指示すると、それを即座に実行し そして即座に習慣化していく。 飛び抜けて頭が良かったり、もともと才能のよう…

「親の気持ちが分かる子」にしない

ふと思うことがある。 「親の心子知らず」 というのはプラスか?マイナスか?と。 調べてみると 「親の子に対する深い愛情がわからず、子が勝手気ままにふるまうこと。」 とある。 深い愛情が分からない とか、 勝手気ままに とか、 なんとなくネガティブな…

松江っ子中3の自学力を見よ

大きな⭕️は、各自好きな音読を。 今週は歴史の年号暗記がほとんど。 しかし、私立公立の過去問長文音読和訳も多い。 注目してもらいたいのは小さな⭕️だ。 この中身は、僕とその生徒しか知らない「自学」の部分だ。 ここに松江塾で中3まで頑張り抜いている子…

広告

出したいんだけども出せない いつも同じ悩みにぶち当たるのだが… 塾として、広告に載せたいのは生徒の頑張りの数字じゃん? 一番手っ取り早いのは合格や進学の実績なんだけどさ 定期テストや北辰偏差値も載せたいじゃん? するとさ、 困るわけよ。 だって 「…

東大や川高川女からの逆算

昨日中1にはキツい話をした。 「そんな感じで頑張れないのなら、ここに居場所はなくなるよ?」 という話だ。 松江塾は、川高川女合格専門塾にシフトした。 何も全員が川高川女を受験しろ!というわけじゃないよ? あくまでも 「川高川女以上の高校に行くため…