川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-01から1日間の記事一覧

塾はどの層をターゲットにするかで空気が違う

多分、想像通りの記事だと思う。 上位校を目指して上位層が集まる塾 中位校を目指して中位層が集まる塾 なんとか這い上がりたい下位層が集まる塾 なんか、言い方に棘があるように感じるかもしれないが やはり勉強やスポーツなど、ガチで頑張る子達がいて、 …

当然のように

小6は中1の漢字(熟語)の読みを 小5は小6の漢字(熟語)の読みを ザクザクと進み、覚え、テスト! 満点のみ合格! ただ先取りすればいいってもんじゃない。 楽しく授業! ガッツリ覚えて 満点目指してテスト! ダメなら追試! その大きな流れを何回転も! …

小4は、小5の漢字終わり!

読みだけね。 熟語として読むだけ。 これ、次回から熟語を変えてまた最初から繰り返す。 徹底的に熟語として小5の漢字を読めるように。 これ、漢字の学習だけじゃないよね? 語彙力も増える! 思考力は語彙力の上に乗っかっているからね。

「行動しなかった」後悔が一番デカい

あの時やっておけばよかったのに あの時始めていればよかったのに あの時変えておけばよかったのに 「後悔」ってさ、 やったことによる後悔より、 やらなかったことの後悔の方が何倍もデカいんだ。 やったら何かが変わるから。 一瞬悪くなったとしても、「や…

オンラインプレ

今日から開始♫ これでまた、松江塾の世界が広がる!

視力が…

ここ数ヶ月でめちゃくちゃ低下したなー 朝の6時からずーっとスマホとパソコンとタブレット見てるからかなー まあ、47歳男性 特に視力が低下して不便なことなどない! ということで、隙間時間に空を見よう♫ 遠くの電線の数を数えよう そうしよう♫ あ、早速新…

マジか…

中1のオンライン生から情報が。 「うちの中学、2学期の中間テストはunit6からが範囲なんですけど…」 マジかー 1学期のうちに三単現のSまで終わったのか〜 be動詞も一般動詞も助動詞も疑問詞も複数形も不定詞も過去形も、ぜーんぶ終わったのか〜 マジかー …

ついにAKRがオンライン数学を!

松江塾は英語が強いと言われている。 事実、北辰テストの偏差値は英語が一番高い。 しかーし なぜ英語の偏差値が一番高いか、分かる? それはね 僕が必死なって頑張らないと、数学の偏差値の方が高くなるからだよ! これはさ、 個人塾の塾長として、自分が指…

オンライン英語の子達の伸び

いいね。 学校の夏休み明けのテストで85点♫ 「先生からしたら低いかもしれませんが、自己ベストです!」 だって♫ 俺からしたら低いとか、そんなことは1ミリも考えない。 そのテスト画像から見えてくるものは ルールが身についている ということね。 勉強は…

低学年を賢くする方法

計算ドリル、漢字ドリル 確かに意味がなくはない。 しかし、本当に賢くするためには できない問題をできるようにする これが大事。 我が天使な奥様と話していると、 「できる問題やらせてると時間の無駄だなーって思う」 「勉強は、できない問題を見つけるこ…

浮ついた中3に喝

ここ最近の模擬の好結果 それに続いて二学期が始まったことで浮き足立つ雰囲気 二学期の中3は、この浮ついた雰囲気をいかに沈めるかが重要だ。 学校にはいろんな子がいる。 まだ全く受験に意識が向いていない子、 もう私立単願で進学先が確定したような子、 …