川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-05から1日間の記事一覧

2022年も頑張るプレの子達

今日は水曜コースの子達だけ。 何人か欠席しているものの、すでに50名に手が届きそうな人数になってるので なかなかの混雑っぷりである。 今はちょうど計算テストの真っ最中だ。 漢字と同じように、ランキング化していくよ。 松江塾のプレでは、漢字や計算…

高校生で崩れていく要因の一つ

おそらくだけど、「忙しさの当たり前」の感覚がズレてるんだろうね。 まさか、これが日常じゃないよね? そうスタートの段階で感じてしまった子達が そのままゆるゆると高校の下位に沈んでいくんじゃなかろうか。 今、松江塾の中学部はとんでもなく忙しいは…

小5達、凄い!

今日の英語テストは和文英訳10題 問題はこれ 満点は8人! 1問ミスは6人! 2問ミスは2人! 3問ミスは3人! 小5は36人いるので、半数以上が3問ミス以内という結果に。 もちろん、満点以外は不合格なので8人以外は不満タラタラ。 しかし小5の時点…

正解が正解でない世界

勉強が苦手、嫌だからと言って 芸能界やネット世界に希望の光を感じる子達がいる。 まあ、それで成功している人達がいるし、目立つからね。 手にしている成功の大きさも桁違いだし。 もちろん、一人一人の人生の希望に僕が口を挟むことはしない。 当然、その…

低学年の漢字

プレの冬期講習では、年末に漢字テストを行った。 小1 164問 小2 162問 小3 155問 プレ講師達が選び抜いた基礎から難問まで満遍なく確認できるように作った良問だと思う。 さて、結果はどうなったか。 小1 164問中正解数ランキングは 163 1…

音読のおかげ、か♫

昨日、初の毎日国語文章題が始まった。 問題のレベルとしては、 中3のスタート時に「中1中2の復習」として取り組む教材からって感じ。 100点は… 46人! ほぼ半数弱が満点という結果になった。 文章の長さのわりに問題数が少なく、なんと一問20点!と…