川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-08-07から1日間の記事一覧

お盆週間ではあるが

明日から松江塾はお盆週間に突入する。 途中何日間か授業はあるが、基本的には授業がない日の方が多い。 しかし 音読は毎日提出だ。 ゲラおとなし子が小さい時、我が天使な奥様がよく言っていたことがある。 「一日でも勉強させない日があると、積み上げたも…

小6、何気にすごい

「彼は公園にいる。」 シンプルな文だが、ノーヒントでサラッと正解を書く子達がほとんど。 これは地味にすごいことだよね。 ここからの疑問詞Whereの学習。 もう4つ目の疑問詞だから、ルールも定着していて楽だね。 良い良い。

迷うな…

中1のunit 2までの文法を中1と同じレベルで仕上げ、本文7日間音読に突入した小6 今日からunit 3の文法に入るのだが… 不定詞は一旦飛ばしてしまおうかと考えている。 名詞の複数形やhow manyもあるし そもそも教科書の本文にチラッと出てくるだけだから、今…

ゆり最高ニャー

オンラインの子がお母さんと一緒に動画を見ながら復習している時、 なぜかYouTubeの自動翻訳が入るようになり、 僕の授業がめちゃくちゃ面白いことになってる!! ということで動画を送ってくれた。 僕も笑いが止まらず大変なことになったのだが… 「unicycle…

台風?

ふむ トリプル台風だろうがなんだろうが、 松江塾はもう大丈夫。 オンラインが太い柱になってきたからね。 ここまでの試行錯誤は無駄じゃなかった。 あ、でも、 停電になったらアウトか… 笑

小4、小5に話したこと

誰しも経験があるんじゃないか? 学校の授業中、問題が配られて解く。 別にテストじゃないが、それに近い空気が教室に流れる。 一問一問解いていくが、 「ん…」 分からない問題がある。 とりあえず飛ばす。 次の問題へ。 そんな時、教室内を歩きながらみんな…