川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-20から1日間の記事一覧

【真島の歴史】僕は絶対に手を挙げた

こちら 何かの説明会などで 「何か質問ありますか?」 と言われた時 僕は必ず一番最初に手を挙げていた。 質問なんてなくても、条件反射的に。 そして、 指名されてから質問を考えた笑 質問の内容なんてどうでもよくて ただとにかく、せっかく説明してくれた…

【再アタック!】有料メルマガの発行審査!その奮闘記だ!

そういうのはさ、審査に通ってから書くよね、普通。 でも僕は脳みその中をここに叩きつけるようにプログラムされているAI・・・ おっと、これは内緒だったやつだ。 だから動いたこと、考えたことは全て書く! 今日、まぐまぐというメルマガ配信サイトの審査…

【賢い子にしたいなら】好きになったその日から恋の花咲く時もある

勉強って、好きか嫌いかが超大事。 面倒臭いんだけど それで優劣がつくから嫌なんだけれど でも別に嫌いじゃない。 てかむしろ好きな教科や単元がある。 だって毎日学校で授業があって、 どうしたってそこにいなくちゃいけなくて 毎日読んだり聞いたりしてい…

【エルとの遭遇】小4に国語算数文章題をやってもらったら大盛り上がりだった話

まずはこちら 授業直後ホヤホヤのレポートだ。 国語にしても算数にしても 文章がいきなり面白ければ 子供は絶対に食いつく。 これはもう、今日の授業動画を見てもらえれば間違いなく分かるはずだ。 声出ちゃってたからね笑 「うわっ!」 「ええ!」 「こわっ…

【エルの夢物語を小4に!】ちょっと反応が見たくてね。文章題だからね!

小4は続々と「終わりました!」と言い出した ペナテストね。 問題はさっきの記事でアップした通りだ。 なかなか難しいんだけど ガンガン書くね。 良い良い さて 今日は小3向けに作ったエルの物語算数文章題を小4に先行して解いてもらおう。 文章題が苦手…

【エルと学ぶ不思議な世界】国語も算数も文章題が好きになるね

松江っ子達だけの秘密の教材 今のところは、ね。 国語も 算数も 文を読んで引き込まれ そして 文字で紡がれた世界の中で考え、想像する。 それが「楽しい」と繋がった時 もう 勉強が嫌いとか苦手とか そういう次元からは遠く遠く離れたところに行けるのさー …

【必ず終わる】千里の道も一歩から!

あれだけ溜まってしまったLINEとメールの未読が ようやくゼロになった。 LINEは2日も返信をお待たせしてしまうという失態を。 しかーし 僕の能力を持ってしてはこれが限界速度。 手首の骨が痛いし、 親指の指紋は消えた笑 まあ、そんなのはどうでも良い。 …

【大変な時代】我が子を信じても、我が子の友達が信じられないかもしれないよね。

「今度の日曜日、ディズニー行っていい?」 と子供に言われた時、 あなたが発する第一声はこれであろう。 「誰と?」 僕自身もそうだが、我が子は信じられるが、 その友達となると「色分け」が自分の中にある。 よね? あの子なら安心 あの子は少し不安 あの…

【語彙はいつ増える?】文字メディアを通じた言葉の学び方と増やし方

松江塾のペナテストは、大学生のアルバイトたちが採点をする。 模範解答を見ながらね。 その模範解答も大学生が作ってくれるのだが、 国語の三語短文に関しては、模範解答はない。 そりゃそうだ。 全員がバラバラな短文を書いてくるわけだからね。 その都度…

【唯一無二】1日でも早く大人との共通言語を持たせる!

これは今日の小4文系テストだ。 もうこのスタイルを3ヶ月続けているので、小4松江っ子達は何とも思わないだろうが この画像を見た世の中の小4保護者達は 「……えっ?」 と思っているだろう。 まず国語。 それぞれの三語を全て使って、30文字以内の短文作成…

【油断禁物】学校の定期テストで90点超えても実はスカスカ星人

塾の先生あるあるよ 生徒が定期テストで90点取ってるのに 実力テストじゃボロボロ… これはよくある話なのよね。 教科書何回も読んで ワーク反復して 市販や塾テキストやれば、まあ大体9割は行くからね。 でも、それじゃ足りないのが実力テスト。 初見長文…

【セーフ】負けたけど勝ったぜ

今日は年内最後の不燃有害ゴミの日だった。 目覚ましはいつものように 7時38分 にセット。 日本中、時間は統一されているわけで、あなたの家の7時38分に僕の目覚ましは鳴る。 今日は実際、7時25分には目が開き そのままベッドの上でチワワの麦丸を…