川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️読解力がついてしまうと、見えなくなるもの

 

僕ら大人の話だ。

 

ある程度勉強と向き合ってきた人達なら、読解力はそこそこ身についているはず。

 

そうなるとね

 

我が子が勉強に向き合うようになり、あまりにも読めたない状況を見るとね

 

イライラ

 

なんで?

 

読めばいいのに

 

 

って思うようになる。

 

 

読解力って、身についちゃうと読めない感覚を忘れちゃうんだ。

 

 

なにせ、読めちゃうからね。

 

 

そうだなー

 

 

視力みたいなもんかな。

 

見えちゃってる人は、見えない人の気持ちや感覚が分からない。

 

 

よくさ、目が悪い人の見えてる世界を

 

「裸眼でプールに入った時みたいな感じ」

 

 

とか言うじゃん?

 

 

確かにそれに近いのかもしれないけど、

 

息が苦しくなったら頭を水から出しちゃうでしょ。

 

 

だから、本当の意味で分かりはしないんだよね。