川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

本当に身につける力は何か

 

学歴はね

 

座席数が決まってるんだ。

 

だから、どうしたって手に入れられない人はいる。

 

じゃあ、手に入れられなかったら終わりなのか?

 

違うよね。

 

本当に身につけるべき力は

 

 

 

人より早く行動する力

 

成功するまでやり抜く力

 

好奇心からのアンテナ感度

 

その行動を発信する力

 

人の話を聞く力

 

まずやってみる腰の軽さ

 

 

 

そういった力なんじゃないかな。

 

小学生や中学生の段階でそういう力が身についていれば、

 

勉強だってそこそこはできるはずで、

 

学歴だって何となく上な感じになるだろうしね。

 

 

 

「東大出たのにね…」

 

って言われちゃう人がいて

 

「高校中退なのに?」

 

って言われる人がいるって現実は

 

きっと「それだけじゃないよね」ってことの証明なのかもね。