川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-02から1日間の記事一覧

⭕️頭が良くなっちゃえば勉強なんて簡単

高3の子から英検準1級の合格報告が来た。 頭の良い子だ。 いや 高校3年間でかなり頭が良くなった子である。 頭が良くなれば、松江塾で身につく自学力で 勉強なんて簡単にできるようになる。 そういうことなんだと思う。 子供は家庭内の会話で賢くなる。 だ…

⭕️中2の夏に「アイデンティティ」について語り合える生徒達

今日の中2文系は後半を国語にシフト。 福井県の入試問題で 美味しくいただく国語。 相変わらず美味しくいただくためにゆっくりと脱線しながら言葉で頭を耕す時間だ。 そこでぶつかった言葉 アイデンティティ こんな言葉、意味だけ言って終わるわけがない。 …

⭕️英語、その単語の持つ「コアイメージ」を学ぶ

中1は不定詞と動名詞 なぜwantの後ろは不定詞で、なぜenjoyの後ろは動名詞なのか。 覚えればいいよねって指導もある。 しかし 納豆英文法は違う。 いちいち「なんで?」 って話になる。 中2は入試長文で 「和達達の体は約60兆個の細胞でできている」 とい…

🔵会話は三語で回せる

中2の授業でかつて話した。 まあねー そうねー ちょっとねー この三語を順番に回せば 気乗りしない相手と会話をしてる感じで回せる笑 こちら!

❤️フリクションのペンを使った素敵な遊び

知ってた? フリクションのペンの面白い使い方! これ

🔵約束、という言葉にどれくらいの価値があるか

多分、子供にとってはあまり価値がない というか ない。 子供にとっての「約束」とは その契りを交わしたときのみのことであり 次の瞬間、それは記憶にすら残らないものだ。 だから 「約束したよね?」 は 「確かに過去にその約束はした。過去にね。だから?…

🔵英語、行き詰まってる子はこの納豆フォニックスを試してほしい

まずこちら 吐き気がするくらい英語嫌いになった保護者が納豆フォニックスを学び始めて どんどん英語が楽しくなっちゃってる! これさ 小学生や中学生で「英語…嫌い…」ってなってる子には かなーり有効だと思うんだよなぁ。 入塾とか体験とかしなくていいか…

🔵美味しくいただく国語、マジで美味しいみたいで良かった!

こちら 1時間で15行くらいしか進まないけど 語彙を知らないレベルで早く読み進めても意味がないからね。

🔵周りに早く進路が確定した子達が増えて、松江っ子は何を思うか

推薦 単願 そういったもので秋には進路が確定していく子達が増える時期だ。 さて 松江っ子はそういう子達を見て何を思うのか。 ラッキーすぎる これだ。 マラソンで「ヨーイドン」でスタートして、一緒に走ってきた子達が途中からどんどん失速していく状態。…

⭕️西口のスマホがぁ!

ぶっ壊れた! 電源がついたり消えたりをエンドレスで繰り返しながる! こういうトラブルは本当に神経すり減らすぜぇ 早速、修理に奔走!

⭕️読解力がついてしまうと、見えなくなるもの

僕ら大人の話だ。 ある程度勉強と向き合ってきた人達なら、読解力はそこそこ身についているはず。 そうなるとね 我が子が勉強に向き合うようになり、あまりにも読めたない状況を見るとね イライラ なんで? 読めばいいのに って思うようになる。 読解力って…

⭕️中高一貫校の子が納豆英文法で一気に上昇!

毎日頑張る中高一貫校の子 その保護者の方から受講体験談を送っていただいた! こちら! ↓ 遅ればせながら、また、長文になり申し訳ないかと思いながら、失礼致します。 「復活!英語松江塾」受講中体験記 〈都内私立中2の娘について〉 ●幼児期から目指す将…

⭕️「国語が伸びるノウハウ」動画に共通して感じる違和感

いろんな動画を見たよ 本だって読みまくった。 そして、実践もしてきた。 そしてたどり着いた共通の違和感 それは どれも生徒達が正しく深く本文を読んで理解していることを出発点としていること これなのよね でもさ それが難しいんだってば! 同じ映画を見…

⭕️「この日本でどう生きていく?」とか話そうね

さっきの記事から思考は進む。 人口が減少していく国に明るい未来はない と言われる。 ふむ 確かにそれはそうなのだろう。 しかし テクノロジーの発展した先に この言葉が本当に当てはまるのか テクノロジーで人口減を補完できないか そもそも人口減のこの国…

⭕️極端な学歴偏重社会に未来はないのか

韓国の少子化が加速し、ここ10年間で出生数が半分になったという記事を読んだ。 これは韓国全体の数字だから、地方都市の「子供消滅」の勢いはもっとすごいんだろう。 10年前に1学年4クラスだった学校が2クラスになってるってことよね? 首都近郊はそ…

🔵脳みそがしっかり育ち「分かったぁ!」の快感を知るまで英文法はやらない

学習って積み重ね。 こんな感じの。 これは誰だって分かるよね。 でも、肝心なことを忘れちゃいませんか?と。 土台がガッツリあって、揺るがなく固定されてないと 積み重ねなんてそもそもできないのよね。 だから松江塾の英語、小4は アルファベットをうと…

🔵望む自分からの逆算ができる子

これね ある程度、「あなたを信頼してるよ」という立ち位置から親に見守られていることを自覚している子ができることなんだと思う。 「そういう時もあるよね」 って言ってもらえてる子。 自分のこの先、どういう自分でありたいか どうなっていきたいか そう…

❤️家庭内で「安心」を積み上げた子はどうなるか

外で全力全開なのよ、 自動車レースのピットみたいなイメージかな。 ガソリン給油して、タイヤを新品に変えて、 そして満を辞してスタート! そんな感じ。 ピットとはいつも無線で繋がってるから、ちょっと違和感あれば 「戻ってこい!」 って言ってもらえる…

🔵なぜ「陽キャ」がモテるのか

それは 意識が「外向き」か「内向き」かってことなんだと思う。 陽キャ つまり、意識が外に向いている人は、自ずと他者と接する機会が増える。 手数が増えればチャンスが増えるのと同じだ。 逆も然り。 きっと陽キャの中にもモテる度合いは違っていて そこは…

🔵マジでなんでもいい

ブログネタはもちろんのもちろんのもちろん。 学校? 科目選択? 進路? そんなもの なんだっていいのさ 大人はみんな、いろんな仕事をしているよね。 バラバラだよね? 全員公務員か? 違うよね。 でも、その違いを誰からも何も言われない。 みんな自分の人…

🔵頼まれ事は試され事、の向こう側

それはね キャパぎりぎりのところでこそ さらに新しいことをやってみること笑 夏期講習の前に松江塾ママブロガー募集!とか笑 あのね これをやるとね これまでキャパギリギリだと思ってたものが 実はもっとやりようがあるってことに気づくのよ。 新しい事は…

🔵語彙力の威力を意力で!

とても良い記事。 具体的な語彙力の育て方も書いてあるし、 なぜ語彙力が大切なのかも。 いいね。 言葉をまるで魔法のようにありとあらゆる場面で上手に使いこなせるようになりたいよね。 そのためには、もっと毎日たくさんの言葉に触れて血肉にしていかない…

🔵小学校の英語授業で英語嫌いにならないほうが難しいよ

学校批判をするつもりはないよ。 現場の先生達は上から言われたことをやってるだけで 絶対に「これじゃあ…」って思いながら指導してるはずだから。 悪いのはもっと上のほうね。 もうさ 「意味ない」 のレベルじゃないと思うのよ。 確かにね、コンセプトは分…

🔵不定詞を超えると大海原が。

まずこちら。 やはり不定詞は鬼門だ。 納豆英文法もまだまだ改善の余地がありそうだ。 でもね ここを乗り越えると大海原に出るよ。

🔵子供のその様子にある「向こう側」を見る

子供の反抗期 何かにイラついているんだろうが 見えない 分からない でも、その「何か」があるのは間違いない。 それを知るためにはまず「観察」と「情報」が必要。 さらに「推測」と「検証」も。 観察は文字通りよく見ること。 情報はママネットワーク。 推…

🔵早く孫に読み聞かせしたい…

美味しくいただく国語、幼児バージョン で! ちっともお話が進まないのに 孫の脳みそが覚醒して眠れなくなるレベルで笑 こちらを読んでそんな欲が爆発した笑

🔵どうすれば伝わるか

昨日も書いたこと。 何度でも書き続けるよ。 「おはようございます」 「おはよー」 「おはよっ!」 「ん!おはよぅ」 「○○、おはよう」 「おはようねー」 「……ぉはよー」 どの挨拶がどれだけ子供の頭に届くか その時のタイミング、時間、子供の気分、前日か…