川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-09-11から1日間の記事一覧

18人

中1 あの模擬テストで 90点以上が 18人とか… 凄すぎないか? 笑 ちょっと、先取りの威力が 僕の想像を超えている。 やはり 間違いないな。 先んずれば人を制す この言葉が存在する意味 改めて痛感した。

「私立受験の奴は何か違う」

今、C館で高1の子達が話していた。 川越高校、栄東の子達だ。 その子達が言っていた。 「都内の私立を受験した奴らは、何か1教科武器がある」 川越高校くらいだと、立教や城北を受かっても蹴って進学してくる子達がいるようで そのレベルの子達は 数学か英…

定期テスト目的からの脱却

公立入試が難易度を増しているのは 大学受験の変化に対応するためである。 定期テストの勉強を積み重ねていけば そのまま入試にも通用したのは もう数年前までの話である。 特にトップ校を目指すのであれば 読力 理解力 思考力 記述力 そして スピード どれ…

仕組みを理解する必要

公立入試の2段階選抜 あれさ 生徒が理解する必要ってあるのかな よく説明会とかで、事細かく教えているっていう場面あるけどさ 保護者が知るのならいざ知らず 生徒には あまり必要な知識じゃないよね? そんな時間あるのなら 一問でも多く解けるように勉強し…

公立入試、当日点に勝るものなし

公立高校の選抜基準が発表された。 これが出ると、必ず目が行くのが 資格取得による加点項目だ。 英検は何級以上有れば加点されるのか 漢検はどうか まあ、気持ちは分かる。 しかし しかしである! 公立入試の合否を決めるのは 圧倒的に当日点である。 これ…

浦和第一女子高校の選抜基準

当日点 500点 調査書の扱い 1:1:2 (3年間オール5で180点) その他 155点 加点ポイント 生徒会長 生徒副会長 書記、会計、委員会実行委員長 部活の実績 資格取得 英検準二級 漢検二級

川越女子高校の選抜基準

当日点 500点 調査書の扱い 1:1:2 (3年間オール5で180点) その他 60点 加点ポイント 生徒会活動 学級活動 部活は関東大会以上 資格取得 英検準二級など

川越高校の選抜基準

当日点 500点 調査書の扱い 1:1:2 (3年間オール5で180点) その他 85点 加点ポイント 生徒会長 生徒副会長 部活の実績 資格取得 英検準二級 数検準二級 漢検二級

大宮高校の選抜基準

理数科 当日点 700点(数学と理科は2倍) 調査書の扱い 1:1:2 (3年間オール5で180点) その他 180点 項目は普通科と同じ 第二志望に普通科を認める

大宮高校の選抜基準

普通科 当日点 500点 調査書の扱い 1:1:2(3年間オール5で180点) その他 180点 加点ポイント 生徒会活動 生徒会長はさらに加点 部活での実績 英検二級 数検二級 漢検準一級

浦和高校の選抜基準

当日点 500点 調査書の扱い 1:1:2 (3年間オール5で180点) その他 140点 加点ポイント 生徒会長 部活での実績 資格取得 漢検二級 英検二級 数検準一級 TOEIC500点以上 など

伸ばすと気持ちいいのかね

我が家の長女犬 トイ・プードルのVivi 食欲爆発娘 散歩大好き ケンカの仲裁役 そして 体を伸ばすことが 赤ちゃんの時から大好き これはまだ生後数ヶ月 そして 5歳になった今 棒? ねえ 棒なの? こんな姿見せられたら 足をスリスリしてしまうやろー!

崇高な理念

親はさ、日々子育てをさ 崇高な理念のもとにやってるわけじゃないんだわ 毎日、試行錯誤と戦いなわけよ だからさ 同じ目線で 同じ意識で 共感してくれて 理解してくれて 何なら同じ経験をしてきてくれていて そんな塾の先生が望ましいわけさ 塾として、崇高…

高校生、勉強時間ランキング(9月10日)

第1位 高3 7時間 第2位 高3 6時間51分 第3位 高3 6時間20分 第4位 高2 6時間15分 第5位 高1 3時間17分 第6位 高1 3時間15分 第7位 高1 2時間55分 第8位 高2 2時間45分 第9位 高2 2時間18分 第10位 高1 2時間…

コロコロコミックスから

国語という教科の伸ばし方 悩んでいる子や親は多いと思う。 毎回、国語の読解テストをやると 「文章題ができません。どうしたら良いですか?」 という相談がくる。 国語力、読解力というものがあれば 目の前の文章は読める。理解できる。 だから、その「国語…

「ウはどこが違うんですか?」

中1の国語読解テスト みんな、気づいてた? あれは中2の問題なんだよ? それでもトップは9割を超えてくる。 そのトップ集団の一人 解説中に 「選択肢のウはどうして違うんですか?」 そう、目を見てハッキリ聞いてきた。 そして解説。 すると 「あー、確かに…

まっててよかった

高校生の勉強報告 最後に一人、報告してくれた。 平日なのに7時間の自学 やるやん さすが松江っ子だ。

脳と心を鷲掴みできたか

今日も 生徒達の脳味噌を 鷲掴みにして ダイレクトに知識と思考の道筋を刻みつけることができただろうか 生徒達の心を 鷲掴みにして ダイレクトに心を揺さぶることができただろうか いくら毎日授業があるからと言っても 伝えられることには限りがある。 もち…