川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

みんなやってるよ?美味しくいただく国語って

 

特に特別なスキルなんていらない。

 

ただ、文を楽しめばいいんだよ。

 

「へー!」って新鮮な情報や考え方に共感したり、疑問を持ったりしながら

 

普通に読めばいいのさ。

 

 

この「読む」って感覚が、人によって違いすぎるから

 

できる

 

できない

 

が分かれるのよ。

 

 

彼氏や彼女、友達と映画を見に行ったあと、

 

その内容について話をした経験は誰にだってあるはず。

 

 

その時に感じた、「え?あのシーンをそんな感じで流す?」みたいなズレや違和感、感じたことあるよね?

 

 

 

あのズレは、国語の文章ならもっともっと大きくなるのよ。

 

 

それをなくしていく読み方を目の前で「言葉」を使うことによって教えるんだ

 

 

それが「美味しくいただく国語」だと

 

僕は認識している。