川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-26から1日間の記事一覧

神記事連発なのは僕の誕生日だからじゃない

親の本気 親の本気 親の本気だ。 子供の心のど真ん中を 筋肉がブチギレるくらい力一杯本気で掴み 顔面近づけてぶちまける親の本気だ。 その言葉は 価値がある。 こちら、紙記事である。

みんなー!歩けー!!!

だって、いつまでも若々しく健康であるいたいでしょ? だったら、人間は歩かなきゃ! 筋力衰えるよー 筋力ないと関節に負担かかるよー 痛みが出るよー ますます歩かなくなるよー さらに筋力落ちるよー 気がつけば 歩くのが超ハードル高くなっちゃうよー 歩け…

紙記事、見事に着陸成功である。

勉強というものについてしっかりと考えたことがある人がどれだけいるだろうか。考えるということは、言語化するということである。言語化するということは可視化するということである。 ここに、一人の熱意を持った保護者が勉強について語ったストーリー 全…

8月26日はウォーキング記念日🎵

なんと まあ 嬉しいのである。 今日は誕生日ということで、4人で遅めの誕生日会 と言っても、いつもと同じなんだけどね笑 みなさま、ありがとうございます。 50歳目指してまたコツコツ歩きますぅ すぅ すぅ すぅ

我が天使、問題選びにとにかく時間をかける

○○君はまだこれが苦手でしょ ○○ちゃん、これできて欲しいなぁ そんなことをポツポツ言いながら問題選び。大体月曜日に。 秀逸なんだよなー

こういう環境、良いなぁ

今、松江っ子は日本中にいるからね こういうところで頑張ってる子もいるんだよー。

ちらほらと「満点」が出始めた中3

北辰模擬の英語と国語 大問一つごとにたっぷりと時間を使って「完璧に分かる」ということを軸に進めている。 「訳せる」 「大体言ってることが分かる」 ではなく 文構造がくっきりと見えすぎるくらい見える、という状態になるまでね。 すると最近、その大問…

小1でも「美味しくいただく国語」は成立するのか

今日は時間的に余裕があったので、 三語短文だけでなく、少し「言葉」に意識を向けさせる話をした。 あ、小1の授業でね。 ある子が「あ!小降りになった」と言ったところから、 雨に関する言葉をちりばめながらお話をした。 「バケツの水をひっくり返したよ…

昨日中1に大切な話をした。

二学期の最初は自殺が多いって話からスタート。 ちょっと重い話だけど しっかり大事なことを伝えた。 もちろんね、話し手が僕だから よく聞くような話にはならないんだけどもね。 でも 心のどこかに置いておいて欲しい。 僕は 7000 これは間違いない。 それ…

ふむ…松江塾らしさって何かな

ふと考えた。 松江塾で僕やAKRと学ぶと どんな「らしさ」が身につくのか。 僕とAKRは全くリンクすることなく別キャラだから 僕限定で考えてみると… まず動く。そして考える時に速度を急速ダウンさせて、じっくり拡大して観察し、思考する。そしてその全てを…

我が子らを自塾で鍛えて国立医学部に進学させる塾長が「美味しくいただく国語」を解析!

自分の子を自分の塾で鍛えるって 人によっては嫌うケースも聞く。 やはり、親子という関係性は教育のプロでも難しいものだ。 しかも、それが国立医学部に我が子が! なんてレベルになると それはそれは、大変だろうね。 でもそんなすごいことをリアルにやっ…

誕生日に思う「ずっとこんな夫婦でいよう」と。

洗面所でワックスを髪の毛につけていた。 ここ最近は前髪を上げているので、その辺りからワックススタート。 すると、玄関を片付けていた天使がやってきて、 僕の隣に立ち、鏡越しにこんな顔をしてきた。 いや、 ここは… 天使の名誉のために伏せておこう笑 …

本人を知ってるから二倍面白い🎵

こういう記事ね ニヤニヤしてしまう。 ジムのウォーキングマシンで大量の汗かいてスマホ見ながらニヤニヤしている49歳男性がいたら それが真島です。

結果は努力の先にある

「いや、単に運がいいだけですよ」 と言う人がいる。 しかし、「運」はそれだけ数多くの何かをやっていたからこそ出会えたわけで。 その意味での努力はしてるのよ。 ブログがバズっただけじゃん? 笑 30000個の記事を書いてから言ってね? 運? まあ、そうだ…

学力を凌駕する発信力

これ、前からずーっと思ってる。 発信力の大切さ 僕が言うと説得力あるでしょ? 松江塾なんて、川越の駅からとおーいところにある小さな個人塾よ? それなのに、結構全国に知ってもらってる。 今じゃ沖縄から北海道、マレーシアやアルゼンチンにも生徒がいる…

松江塾、みんなで固まって大海原を元気に進む!

僕ら先生達も 生徒達も 保護者の方々も 今この瞬間に松江塾に携わっている人は… 3000人くらいだろうか。 パパもママもじーじもぱーばも含めたら、ね。 ん? そしたらもっと多いのか? 4000人くらいになるかな。 今この瞬間、突然街中で「松江塾って…

ファスティングダイエットを始めてみる

僕はめちゃくちゃ大食い。 これだけ毎日歩いているのに、ちっとも痩せない笑 ということで、ファスティングダイエットを始めてみる。

松江塾、三日会わねば刮目して見よ

それくらい!仕組みが改善されていく。 その原動力は アルバイトの子達だ!

辞めるその日まで松江っ子!

松江塾は入塾までかなーりハードルが高い。 というか、今も入塾してるのかしてないのかよく分からんぞ? と思っている人たちも多いはず。 でもね 退塾は指一本で可能だ。 LINEグループから退出するだけ。 それだけ。 辞めた子は僕の頭の中から秒で消滅してい…

中学受験の国語嫌いの子達に届くといいなぁ

美味しくいただく国語 問題解くのはオマケのけ まずは楽しく能動的に文が読めるようにならないとね。 なる? なるのよ🎵 美味しくいただく国語ならね。 著作権絡みで動画は公開できないけれどもね。

松江塾がどんどん進化と変化をしていく理由

分かる? それはね 塾内にライバルがいるからだよ。 僕にとってはAKR! 文系🆚理系 のガチバトルだ。 これはもう プライドをかけた戦いなのである。 ぶっちゃけ、他の塾とかどうでもいい。 てか そういう次元で戦ってないから。

ブログでお祝いされる塾長

うん なかなかいないと思うぞ? 笑 嬉しいなぁ ほんとに。 ありがとうございます!

リビング学習の正体とは

そこに「知の伝道師」があることである。 思考の権化 と言ってもいいだろうか。 つまり 「親」がいることがポイントなのである。 勉強を監視する 問題を与える 質問に答える そういうことじゃない。

「分からないこと」はスルーされていく

人との会話でもね 「分からない言葉」は、大量の「分かる言葉」の中にチラッと登場するじゃない? そして人は、分かる言葉だけを頼りに理解する。 大人は分からない言葉を前後の分かる言葉達で補完して理解していくけれど 子供達はこれ、結構完全スルーなの…

低学年にも国語を美味しく味わってもらおう

とにかく、松江塾に通ってくれる子達を賢くしたい。 だから 低学年にも 美味しくいただく国語 やっていこう🎵 国語沼にドップリと沈める子に育てていく。

松江っ子達の凄さは保護者達の凄さ

ほんとこれ そう思う。 明らかに真島家の当時の取り組みよりも 熱いし、精度も高い。 それでもさらに試行錯誤してるんだからね。 そりゃー、松江っ子達 伸びるわけよ。

松江塾西口校、いかがですか?

まずこちら 僕の生まれ故郷、川越駅西口エリア 塾がめちゃくちゃ多くてね 同じ川越なのに 松江塾の認知度が極めて低いと思うんだ。 川越駅西口校、いかがですか?

継続は力なり!

松江塾の仕組みに乗っかると 自然と「コツコツ」や「継続」が身近になる。 というか それしかない笑 授業は雑談ばかりだし笑 子供の三語短文を毎日ブログにアップすることで これまた威力増大だよねー

会話のキャッチボール、できてますか?

よく喋る子 一方的に喋る子 「今じゃないよね?」 という発言は、僕はことごとく無視する。 会話のキャッチボールができる子は、自然と忍耐力が鍛えられる。 つまり 前頭葉が発達するのだ。

「国語の文章題やるよ」っていうと小学生達が「やったー!」と言うようになってきた

もうね 劇的な変化なのよね。 著作権がモロにかぶるから、「美味しくいただく国語」は動画として公開することは不可能なんだけど 見てみたい!! という、特に中学受験や高校受験で国語に手を焼いている人達には送りますよ。 楽しく言葉を理解し、味わう。 …