川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-24から1日間の記事一覧

この夏、喋り倒した

言語化の鬼と言われる真島です笑 僕はとにかく何かを脳みそに置いてくるのが好きだ。 学習内容も 考え方も モチベーションも 言葉にして相手の頭の中に ぽちょんと置いてくる。 僕の言葉で「賢く」なってもらいたい。 いや、賢くなるための「素地」を作って…

「納豆英文法」か「美味しくいただく国語」かどっちか

松江塾の文系は今後この二本柱を極めていく。 英語は全て納豆英文法 国語は全て美味しくいただく国語 だ。 どっちにしても、「目で聞く」と「頭を使う」ことを徹底させ 授業を受けるだけでどんどん賢くなり、楽しくもなる。 だから、自分で問題を解いてみた…

国語、家庭でこそ美味しくいただけるのよ

これよ これ これ!!!!! 子供を賢くする家庭教育のお手本がここに! 神記事だ!!!

理不尽真島

僕は理不尽な塾講師である。 いつ どのタイミングで 誰に 起こるかは誰も分からない。 ブレてるわけじゃぁない。 「よく分からない」 を貫いているのだ。 部活の顧問の理不尽な怒りは ゲラおとなし子でたくさん見てきた。 明らかに理不尽な時は 我が天使な奥…

松江塾の英語は「カチッ」と形容される

ファニックスも英文法も 「納豆」なのに、カチッとハマるイメージなんだ。 それが一番気持ち良いよね?

一年で生徒数が約2倍に増えた凄腕塾長の「美味しくいただく国語」への評価とは

2名が4名、とかじゃないよ? 80名が150名って感じ。 もうさ、それだけでカリスマ性と指導力はお墨付きって感じだよね。 愛知のこちらの先生ね。 なんとホームページでバンバン授業動画を公開してるから、 見てみると生徒爆増の理由が分かるかも! そ…

親子でテスト参加か!そんな塾ないだろ!

AKRの数学加点テストの話。 何が「加点」なの? と思う方もいるだろう。 それはね 加点なのだよ笑 これ、イベント的に保護者の方も参加できる時があってね 皆さん、それぞれの目的で参加してくれるんだよね。 子供が弱通っていて、その塾でやるテストに保護…

「気にしない力」

特にこれからのネット社会において 他人が気にならない という力は大事だと思う。 気にはなるけど、どれだけ高レベルでスルーできるかって感じかな。 なんくるないさー

納豆フォニックスの凄さは、「楽しく」なることかな。

意欲的にどんどん他の単語も読んだみたくなるはずなんだ。 読むために必要なスキル これが納豆フォニックスで身につくわけで。 知ってるから読めるわけではなく 知らなくても読んでみたい!! ってなるのよね。 納豆フォニックス、知ってると知らないとでは …

毎日シリーズを印刷するとグレーがかってモヤっとする方へ!

これこれ 前から言いたいと思ってたのよ。 薄いグレーでもトナーは消費するからね! ぜひ! こちら!!

声かけに悩まない親なんていない

大概の場合、条件反射的に口から出してしまっているだろうさ。 特に期限などが決まっていたり その結果で合否や序列が決まるのもにおいては特に。 そして、自分が放った一言に メンションだだ下がり。 悩む 悩む 悩む でもね それで良いのよ

英語も国語も「教材」は授業に不要

今日は小4本科で 美味しくいただく国語 をやった。 ものすごく短い小説文だ。 問題は横にあったが、やらずに終わった。 でも、 いや だからか、みんな笑顔で前のめりで小説文に取り組めた。 美味しくいただけたのだ。 国語はそこに文があるだけでいい。 物語…

古典音読は脳みそ鍛える

意味が分からないから良い! と思う。 負荷が高いのよ。

保護者の思い出話を知れる塾長って、日本に何人いるんだろう

松江塾ママブログを毎日見る。 読ませていただく。 ええ 美味しくいただいてます🎵 いいなぁ それぞれのママ達の思い出話。 みんな、いろいろあるんだなー 当たり前だけどね。 恵まれた環境にいるな、僕は。

塾は千差万別

だから当然、松江塾を選ばない人もいる。 僕は目の前にいる生徒と保護者の人と いつか目の前に現れてくれる子や保護者の人しか見えない。 だから、今の松江塾みたいな感じになる笑 というか、大手塾がどんなもんなのか経験ないから分からん。 まあ、気にせず…

英語をイメージしないで

毎日和文英訳 確かに正答は英語だ。 しかし それは最後の最後でいい。 まずはしっかり日本語だけを見ること。 肯定文に戻して。 そしたら英語は2種類しかないってことに気づく。 いや、気づけ。 そこからは ルールの鬼に! それが最適にして唯一の納豆ルー…

「出会い」、それは松江塾ではbe動詞の意味となる

お迎えの保護者の方々、 松江塾から出てくる小5以上の子達に 「出会いって何?」 と聞いてみてほしい。 ええ?不審者になる? ならない笑 松江塾のある松江町界隈にいる人達 歩いている人たちの半分は松江っ子やバイトだから笑 あ、あと川高生か。 問いかけ…

人は「言葉」があってこそ、だからね

僕はずーっとブログを書き続けている。 その時その時で書いている内容や文体は違うが 僕は僕だ。 この文字は僕の脳内から出て、指先を伝ってスマホの画面に姿を現す。 つまり 僕の脳内を可視化したものである。 この「可視化」というのが、人にとっては物凄…

さあ、ゴミ出してジムいこー

木曜日は可燃ごみの日。 さっさと起きてゴミ出して そのままジムに行って歩く! いや、ジムまで歩いて行って、ジムで歩いてまた帰りも歩く! 昨日は午前中、ダラダラと体力回復に時間を使ってしまったから こうやって追い込まれた! だから今日は朝頑張る!

では何のために語学を学ぶのか

まずこちら 海外を飛び回る松江っ子や松江塾ママ達。 そして、感じる「語学学習がいずれ要らなくなるな」という感覚。 これ、間違いなくある。 過去に書いたこの記事、覚えてるかな? 川越は観光地だから、外国の人もとても多い。 その人達、結構な確率で翻…

毎日和文英訳、やらないなら塾辞めろ

昨日の中1で、毎日和文英訳でたびたび登場していた単語の意味を聞かれた。 毎日和文英訳では、単語の意味に重きを置かない。 語順、ルールが大事だからだ。 だから単語の意味はちょいちょい書いておく。 それなのに、その単語の意味を聞いてきた生徒がいた。…

やはり僕は少し変わってるのかなぁ

マジで自覚ない笑 ただ、他の人がどう思うかとかは かなーり気にならないほうだとは思う。 かなーり? いや 全く、かな… この事件?出来事?は 覚えているようで覚えてない笑 ただ、おにぎりが食べたくなったことは間違いない。

みんなやってるよ?美味しくいただく国語って

特に特別なスキルなんていらない。 ただ、文を楽しめばいいんだよ。 「へー!」って新鮮な情報や考え方に共感したり、疑問を持ったりしながら 普通に読めばいいのさ。 この「読む」って感覚が、人によって違いすぎるから できる できない が分かれるのよ。 …

中国の地から難関校にバンバン合格者を出した塾長は「美味しくいただく国語」をどう分析したか

真島の修行第二段だ。 美味しくいただく国語 の授業動画を指導力満点の塾長に見てもらうシリーズ。 これ、個人塾に限らず塾講師ならどれくらいのことか想像つくだろう。 実際、メンタル的には めちゃくちゃしんどい のである。 ぶっちゃけ、これが数学や英語…