川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-30から1日間の記事一覧

⭕️明日は免停講習…

ふぅ 行ってくる

⭕️本科の自学時間に美味しくいただく国語を持って乗り込む

なるべくそうしていこう。 てか 来年度からは私立中受験の子達向けにも門戸を開くから 国語単科 英語単科 にしないと不都合が起きるなぁ。 むむう。 国語は全ての柱だから、全学年で独立させるか。 そうしないとついつい英語ばかりになるからなあ。

🔵日本語には「問答無用」という言葉がある

家庭内のどこに使うかは 親の意識次第。 ならぬものはならぬのです。 問答無用。 ぴしゃりと。 一刀両断。 子育ての柱の軸を言語化できるかどうか。 そして、そこから論理的に繋げて説得できるか。 である。

⭕️受験で終わらない国語力を

小4の授業が終わった。 納豆フォニックスをゼロから学び、 これらの単語を全て「読める」ようになった。 「見て」言うのではなく、文字を読んで、である。 そしてその後は 美味しくいただく国語 で神奈川の難関一貫校の入試問題に突入した。 論理的 飛躍 傾…

⭕️悔しいが前に進む

うむ 正直悔しい しかし 悔しさはガソリンだ。 前に進む。 もっともっと最高の塾にする こうやって松江塾は進化してきたんだ。

🔵まだまだ続々とデビュー

こちら! 記念すべき初投稿だ!

🔵こんなの、最高のデジタル母子手帳!

素敵すぎる こちら

⭕️中受国語に対応していくかな

美味しくいただく国語 中学受験をしない松江塾の子達が 嬉々として開成中の入試問題に取り組めている その姿を見て 国語嫌いはこれでかなり減るだろうな と確信した。 うむ 中受で国語壊滅的な子達 大丈夫だ。 小5小6 松江塾の 美味しくいただく国語 を体験…

⭕️松江塾が存在する意義

一言で言えば 楽しく生きられる頭の良い人になってもらいたい これだろう。 ここで言う「楽しい」とはイメージ通りだ。 笑顔になる回数が多い人生 夢中になる時間が長い人生 誰かと会話する時間が多い人生 周りに人が多くいる人生 こういう「楽しさ」に満ち…

⭕️松江塾が存在する意義

一言で言えば 楽しく生きられる頭の良い人になってもらいたい これだろう。 ここで言う「楽しい」とはイメージ通りだ。 笑顔になる回数が多い人生 夢中になる時間が長い人生 誰かと会話する時間が多い人生 周りに人が多くいる人生 こういう「楽しさ」に満ち…

🔵思考は生もの

だからそれを言語化したものは とても美味しい そしてね 思考を言語化した瞬間に、そのなまものは鮮度が永久保存されるんだ 枕草子なんて もう1000年も鮮度保ってるでしょ? 何あのみずみずしさは。 だから 書いちゃいけないことなんてない 誰かを傷つけ…

🔵ブログに書きながら思考すること

書きたいことがあって、最後まで書けることなんてそんなに多くない。 書いてるうちに、思考が勝手に並走してくる。 あら? こんにちは またお会いしましたね ええ、こちらこそこんにちは あー、あなたは今そんなことを考えてるのですね、いいですね あ、そう…

🔵学年1位連覇の子の「英単語の覚え方」がこちら!

「英単語を楽に覚えるコツ教えてください」 はい ありません 日本語ばりに無思考で繰り返すか、 やるべき当たり前のことをやるだけ それだけなのよ 声に出して読んで、書いてみて、間違えたら確認してまた書いてみる そしてそれを繰り返す そうやっているう…

🔵「声に出すこと」の大切さ

僕も授業前、だいたい同じ言葉から始める。 やるよっ やるぞー やるよー この3つ。 使い分けは無意識。 全身黒い服の人が前に立って、この言葉を言ったらそれがみんなのスイッチ。 楽しい授業の始まりである。

⭕️僕がブログにどうやって自分の思考を載せていくか

ふむ 何か書きたいことが生まれた時、 僕は無意識に視点の焦点を外す。 空中をどこということもなく見つめる 多分、何も見ていない 頭の中で、書きたいことの真ん中を探す そして、その真ん中に閉じ込めてある言葉一つだけを取り出す 「うざっ」 だったとし…

🔵ウンコの話になると止まらなくなる真島

僕は難病患者だ。 今も定期的に検査は欠かせない。 幸いにも症状は落ち着いているものの、 当時はかなーりきつかった まあ、トイレがお友達って感じね。 だからウンコの話になると 授業とか関係なくどこまでも突っ走る! 昨日の小5も、オンラインの子から 「…

🔵頼むからみんな、漫画を読ませて〜

こちら! 能動的に情報を取りに行って、脳みそかき回すことが大事なんだから。 本と漫画を区別しないでねー ゲラおは漫画だけで国語力磨いたよー 国語力の土台ね。 ギャグ漫画読んでゲラゲラ。 それが「ゲラお」の名前の由来なんだから。

🔵開成中の入試問題で遊び倒してる塾があるってさ

だって、国語じゃん。 国語の文章問題なんて 勉強じゃないじゃん? どんだけ長い歴史があるのよってレベルの 人類が生み出し、今なお現役最前線で大活躍してる エンタメ じゃん? そりゃー、遊び倒さなきゃもったいないでしょうよ。 笑 こちら

🔵ま、負けた…

僕は毎日「7000」の楽しさレベルを生きている。 かなり上の方だと思っていたが 10000 の人がいた! こちら

🔵大人版ビリギャル!1ヶ月で中2内容に突入!

こちら 着実に進んでおる。

🔵怒り狂う母の姿は子供にとって静止画と同じ

どんな名画も 毎日見ていたら飽きる。 だからと言って、日替わりで名画を変えるなんて無理。 じゃあ、どうしたらいい? 「あれ?このモナリザ、片方の目を閉じてたっけ?」 と思わせればいい。 つまり アップデート 母親は家庭の中での最強のメインコンテン…

🔵お母さんは大変。だから僕がいる

大した力にはなっていないかもしれない いや 実はものすごく大きな力なのかもしれない 僕が毎日コツコツ書くブログ 毎日塾で語る言語化 生徒のためか お母さん達のためか もう、どっちのためなのか分からなくなっているが笑 それでもきっと誰かのためになっ…

🔵誰かに提出すること

まさにレコーディングだね。 一人でコツコツ記録もいいけどね 誰かに見てもらうことはすごく大事。 こちら

❤️不機嫌を引きずる人

我が天使な奥様と僕は子供の学校行事や少年団の練習や試合にはほぼ一緒に行っていた。 真島夫婦 というワードで括られていたように記憶している。 たまに一人でいると、「あれ?珍しいですね!」とか言われるくらいに。 そんな僕らだから、いろんなところで…

🔵「将来何になりたい?」という質問

いいよね 別にそれを真に受けることもなく 「へぇー!」 「それはいいね」 とリアクション。 大事なのは、子供が何かを「想像」することだから。 そういう力を育ててもらえなかった子達は 「分かんない」 って答えるんだよ。 将来何になりたい? って聞かれ…

🔵国語の文章題が大っ嫌いな小6が開成中学の入試問題にのめり込む理由

こちら 多分、満点取れちゃうよ🎵 だって、美味しくいただいちゃうんだから。

⭕️英語嫌いを減らした次は国語嫌いを減らしていく

題名を書いていて、なんとも不思議な気持ちになった。 日本人なのに国語嫌いとは。 これねぇ 国語が嫌いなんじゃなくてね 国語の問題が嫌いなのよねぇ 国語の問題が嫌いだから、嫌いすぎて文章を読まなくなる。 眺めるだけになる だからますます問題が解けな…

🔵反応されたらギッタギッタに🎵

いいね 子供の反抗期を 手ぐすね引いて待ってる感じ。 こういう空気感は間違いなく子供にも通じていて 大体こういう時は子供の反抗期は重くならない。

⭕️不定詞は本当に日本人に不向き

不定詞と格闘する中1生達。 毎年のことである。 日本語脳で日本語を使う僕ら日本人。 修飾語は全て被修飾語の前にくる。 修飾語も修飾部も全て。 何か言おうとしたものを想像して、そのものを詳しくする情報は全て頭の中に浮かべてから文として出す。 「これ…

⭕️親子関係は人間関係だから、修正するならやることは一つだ。

そもそも、親子関係という言葉には違和感を感じる。 「関係」という言葉には、もともと繋がりのなかったものが何かをきっかけにして繋がり、その時の両者の立ち位置を言語化したものだと感じる。 恋愛関係 敵対関係 上下関係 ほら、ね? でもさ、「親子関係…