川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親の学ぶ姿を見せるだけじゃダメ、かなぁ

 

世の中的にはよく言われてるのは知ってる。

 

子供の前で、親が勉強している姿を見せれば子供は勉強するようになる

 

って。

 

でも、多分それは「師匠の背中を見る」みたいな話じゃないと思うんだよね。

 

僕としては

 

 

「それをした上で、その楽しさや価値を本気で言語化する」

 

ということをセットにしないといけないと思うんだ。

 

 

大人の論理と

 

社会の現実と

 

大人の言葉

 

 

を使って、ね。

 

 

 

言葉が難しければ、その言葉を言った後で意味とかを説明すればいいのさ。

 

 

それをやりながら、我が子が小難しい話にどの程度目で話を聞けるのか分かるだろうし。