川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-04-17から1日間の記事一覧

真島は性格が悪いからね

誰かが辞めると その理由を考える。 僕の思考は深いから その理由の根本に必ず到達する。 そしたらね その理由を補うように塾の仕組みを変える。 性格悪いよね。 辞めた子が欲しくて仕方なかった仕組みを その子が辞めてから作るんだ。 でも 松江塾はそうや…

子供は親の言葉で賢くもなるし

親の言葉の威力は絶大だ。 何も知的なことを話せ、とか 豊富な語彙を浴びせよ、とか そういうことを言ってるんじゃない。 親の言葉が、しっかりと子供の脳みそに届き、 どういう返答をするかで、子供の脳みそが動いたかどうか。 どういう行動をするかで、ち…

プレスクールブログ

現在、3学年33人。 プレも賑やかになってきました♪ 来週からは、また三年生の体験のお子さまもいらっしゃるようで、今から楽しみです。 新一年生は現在6人。 元気な他学年に押され気味なところもありますが、 この間まで園児とは思えない落ち着きのある子…

オンライン真島の英語もリアルタイム化

今、考え中。 僕が考えている、ということは すでに実行することが決まっている、ということである。

土砂降り!だからオンライン♫

これからの塾の新常識ね。 「突然の土砂降り!だからオンラインで受けます!」 いやー 便利便利。 授業はリアルタイムだし テストも受けられるし、提出もできるし 採点もしてもらえるし。 サイコーだぜ。 問題演習やテストの時に、iPadから 「先生〜!」 っ…

上位20%前後?だったら川高川女だよ

最初から諦めている生徒や保護者を見ると なんともイラつくものだ。 学校の成績、上位20%前後のあれば 松江塾という環境の中で頑張れれば 間違いなく突破できる。 対面でもオンラインでも。 たかが公立高校だよ? 倍率は2倍もないんでしょ? その県でトッ…

松江っ子はドンドン転塾していく

松江塾には、小中学生合わせて250名弱の生徒が在籍している。 確か2年前くらいは150名程度だったと思うので、 ここ数年で一気に増えた気もする。 しかし 僕とAKRの2人だけが授業をし、 大学生松江っ子達がバイトとしてサポートしてくれる体制は変わっ…

たとえ退塾者が出てもブレない

松江塾は生徒自身で頑張る力を育てる。 は?知らんがな 自分でやれよ そのスタンスは貫く。 たとえそういうスタンスに納得がいかず、退塾者が続出したとしても、だ。 なぜなら、僕らは生徒たちが高校生になってからも関係が続くからだ。 大学を目指して進学…

プレ、締め切り!

早速2名の追加体験が決まったので プレは再度締め切り。 小3が20人?近くいるので、小1や小2の子達は大変かもしれないが 逆に鍛えられるよね。

そもそも、教えてくれない

高校の勉強っていうのはね そういうもんなんだよ。 でもさ 考えてみなよ 全部詳しい解き方は「教科書」に書いてあるでしょ? 教科書以上にキッチリ詳しく書いてあるものなんてないからね? 高校生になるまでに、教科者を読んで理解できるようにならないと 話…

市浦、川女トップ奪取!

高1の新入学テスト 市浦の子が英語100点♫ 川女の子が国語100点♫ つまり、どちらも学年トップ♫ やっぱり松江っ子は凄い。 その他にも続々と点数報告が来ているが、 殆どが平均点よりも高い高い♫ さすが松江っ子である!

全学年に!

高1が感じた「高校の勉強の現実」を全て全保護者に送信した。 高校生活が始まって1週間と少し。 それなのにあの内容。 正直、驚いたと思う。 しかしあれが現実である。 高校受験とは何なのか 中学の勉強とは何なのか 今一度、しっかり考える良い機会になる…

まだまだ「穴」だらけ

昨日の共通テストも5回目が終わった。 これで中1の内容のほとんど全ての確認が終わったわけだ。 その合計の正答率に注目。 今回も未受験のものがある生徒は抜いている。 ① ② ③ ④ ⑤ 合計 正答率 中3 0 0 0 0 0 0 100.0 中2 0 0 0 0 0 0 100.0 中3 0 0 -1 …