川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

笑う門には賢さ来る

 

授業を聞いて笑う子は賢くなり

 

笑わない子は賢くならない。

 

 

これは断言できる。

 

 

僕は授業を楽しむ。

 

 

とにかく楽しむ。

 

てかそもそも楽しくないと、月曜日から土曜日まで、

 

講習の時は朝の10時から夜の10時まで喋りっぱなしの10コマ連続授業なんて

 

できるわけがないから。

 

 

だからとにかく自分が楽しむ。

 

 

僕は生来の不真面目男なので、「楽しむ」ってことに知的楽しさの要素を入れない。

 

 

ただただ、エンタメとして楽しくないと嫌なのだ。

 

 

だから「笑い」を意識する。

 

 

とにかく生徒達が笑うように。

 

 

もちろん僕は真島家のメンバーなので、ブラックよりのシュールな笑い要素を多くする。

 

 

そんな僕の授業で笑っている子は

 

 

いずれも各中学のトップ層に名を連ねる子達である。

 

 

嬉々として聞いている。

 

 

目で聞いている。

 

 

一度やってみてほしいのだが、

 

 

お気に入りのお笑いコンビのネタを

 

 

 

画面を見ないで何か書き物でもしながら、

 

もしくは手の爪でも切りながら聞いてほしいのだ。

 

 

おそらく、全く面白くないはず。

 

 

面白いかどうかの前に、まず頭に入ってこないはずだから。

 

 

 

「これほど違うのか」

 

 

と、驚きを持って体感できるはずだから。