川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-25から1日間の記事一覧

広島の中高一貫、英語壊滅的な方っ!

こちらの方! 早く気づいてください!!! 僕にLINEを!

「勉強」「学歴」は利用するものであって目的ではない

ここを履き違えてはならない。 知り合いのハイスペック塾長は自身の東大卒という学歴を 18歳のトロフィー と断念する。 確かに今のその人を見ていると、東大卒かどうかは1ミリも関係ないように見える。 事実、そうなのだろう? 今の自分に何ができて、何…

英語が苦手な我が天使な奥様、納豆英文法で英検3級チャレンジ!

我が天使な奥様 多くの人達と同様に当時英語でとても苦労したそうだ。 中学の英語は教科書丸暗記で乗り切り、 そこにある理由理屈は全く分からなかったそうだ。 そしてここ最近、ゲラおとなし子の子育てが終わり 少しずつ塾のことを手伝ってくれるようになり…

【動画】松江塾の小学生達が普段されている意識付けの話を公開

途中、ディズニーの結婚式の雑談がぶち込まれてるけどね笑 でも、ランキングテストという松江塾小学部のメインテストの直後だから 一番僕の思いが染み込みやすいタイミング。 塾のパワーは、この「意識付け」の熱量と質にあると思っている。 心に火がつけば …

【動画】去年の緊急事態宣言下、松江塾では何が話されていたか

もう遠い記憶の彼方向こうになっている人たちも多いだろう。 緊急事態宣言 分散登校 そんなことが現実にあったんだよね。 去年の9月、中1の授業での短い話。 松江塾の授業はメリとハリ。 緩急 緊張と緩和 僕はしっかりと目で伝える。 そんな動画だ。 最初の…

チャンネル登録者数があと16増えたらS級授業動画公開だ!

ありがたいことに、1000人を突破した勢いが止まらない♫ 100人増えるごとに大切な授業動画を1本公開しよう。 2000人になるまでは100人増えるたびに1本公開! チャンネル登録、お願いします♫

「目で聞く」ことが「自学」に繋がることを絵を使って表現してみた

人の話を目で聞くこと つまり 「視覚」がスタートである。 そこにしっかりと二本の足で立つと 今の目の前に繰り広げられている授業内容がしっかりと頭に入る つまり 自分の中にその授業内容がガッチリと意識を持って入り込んでくるのである。 それが 自覚 で…

塾絶対必要説を絵を使って表現してみた

塾なしブームである。 長く塾をやってきた立場から、この塾なしブームに一言。 塾は必要である。 これは塾に限ったことではない。 何かしらの方針、指針を持って仕組みや環境が作られた「家庭以外の教育の場」は間違いなく必要である。 この必要性を感じてい…

S子ちゃん、大人気らしい♫

YouTubeに公開した授業動画 それを見てくれて松江塾を体験したい! という方々からのお問い合わせが増えてきた。 ありがたいことである。 そのメールの中に「S子ちゃん」というワードが増えてきた。 見た人しか分からないだろうけどね これはYouTubeに公開し…

中学生の我が子に「公立高校しか」「国立大学しか行かせない」と言うことの無意味さ

子供を伸ばさない典型的な親の言葉ね。 可能性の塊である子供 まだ何も決まっていないし、何も見えてない状態なのに ちょっと知ってる勘違いをした親が 可愛い我が子の足に「足かせ」をしてる。 そりゃ理解はできるよ? 家計の経済的な現実とか、そういう道…

【重要】【緊急】広島の中高一貫、英語壊滅的!でメールをくれた方!返信がメールが戻ってきてしまいます!

昨日の昼間、僕の個人メールアドレスに そして夜に塾のホームページからお問い合わせをいただいた 広島県 中高一貫 英語壊滅的 というお子様がいらっしゃる方! ホームページへの問い合わせメールもやはり返信メールが跳ね返されて戻ってきてしまいます! こ…