川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕は「師匠」たり得るのか自問自答する

 

 

ありがたい言葉だ。

 

僕を「師」と言ってくれる。

 

そもそも「師」という漢字は

 

へんもつくりも、つまり漢字の右も左も「山」とか「丘」を意味する。

 

なんとなーく形が似てるよね?

 

そうやって二つの漢字の意味を合わせてできた漢字を「会意文字」って言うんだけど、

 

古来、山のように盛り上がったところに軍隊が置かれたところから

 

師=軍=支配したり、命令したりする存在

 

 

って転じていったんだよね。

 

つまりそこには

 

 

勝利という明確な目的遂行のために、計画と意図をもって指示があり、それに従ってくれる存在があって初めて成り立つ

 

そんな存在が「師」なんじゃないかな。

 

 

そこまで書いて、僕が「師」たり得るのか。

 

 

大事なことは「師」が間違えたら戦いに負ける、ということだ。

 

 

うむ

 

 

気合い入った!!