川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

旅立ちの村にラスボスがいた!会ってた!

 

昨日の中1英語。

 

不定詞の2回目だった。

 

みんなで不定詞の形と意味を連呼

 

そしてゲーム。

 

からの連呼。

 

不定詞がなぜ「ラスボス」なのか。

 

 

それは…

 

 

語順の違いが最高潮にエグいから

 

 

である。

 

 

 

彼女は納豆を毎日食べるために昨日彼と中国へ行った。

 

という文を考える。

 

 

答えは

 

 

She went to China with him yesterday to eat natto every day.

 

 

である。

 

 

文法を学習している子達にとって、注目されがちなのは

 

不規則動詞go の過去形

 

前置詞の後の代名詞目的格

 

不定詞の副詞的用法

 

 

である。

 

 

しかし

 

何よりも大きなポイントは

 

 

 

語順

 

 

であることに気づくだろうか。

 

 

 

そしてこの文の語順変換

 

 

なぜその後順になるか

 

 

きちっと理由理屈を説明できるだろうか。

 

 

 

 

ここにこそ、「納豆英文法を学んでいて良かった」と言い切れるポイントがあるんだ。

 

 

 

あれ?

 

 

ここまで書いて、何を書きたかったのか分からなくなった笑

 

 

 

おー

 

 

そうだそうだ。

 

 

 

題名に書いた「ラスボス」ね。

 

 

 

それは

 

 

 

昨日の授業動画を見てほしい。