川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-31から1日間の記事一覧

「良いよ」って聞くとみんなやる笑

爆裂塾長たち マジで向上心と行動力がすごい。 自塾生の学力向上のため、日曜日も関係なくずーっと業務について話し続けてる。 国語の本文推測も、今ちょっとしたブームになりつつあるし。 こうやって、日々研鑽を積んでる塾が全国にあるんだ。 負けてらんな…

このクソ暑い7月に勝った

やったぜ ウォーキングの大敵は暑さ。 まず7月、乗り切った♫

天使な寝相

まあね 朝の5時でもね いいのさ 犬3匹と僕と天使 いつも同じベッドでみんなで寝てるからね こーゆーこともあるのさ この写真を起きてから天使な奥様に見せたら、 逆に僕の寝相やいびき、寝息動画をたくさん見せられた笑 僕も天使の面白い寝相とかかなり撮る…

なし子のメガネ

なし子は僕に似て目が悪い。 しかも、極度の乱視というのもそっくりだ。 即日店頭お渡し!という眼鏡店で作っても 「レンズが特注になるので一週間後に…」 となる。 いや、なった。 これから先週作ったメガネを取りに行ってくる。

少しずつ

これは今朝の掃除後の川越BASE 生徒の私物が増えてきて、少しずつ空間として生きた感じになってきた。

授業中に笑わない子

集団授業や個別質問対応をしていると よく笑う子 あまり笑わない子 がいる。 わりとはっきりきっちり分かれる。 聞いているか聞いていないかっていうことより、 話していることの面白さが全く伝わってない感じ。 言葉がわからないのか その話してる事柄を知…

川越BASE生の在籍高校

今現在、35名のBASE生が在籍しているが、 その子達の在籍高校を書いてみる。 同じ高校から何人も来ているので、在籍高校数は35はないからね。 浦和 浦和一女 旭丘 膳所 横浜翠嵐 丸亀 宇部 新宿 川越 川越女子 春日部 所沢北 不動岡 栄東 山手学院 錦城 …

え?

川越BASEの紹介動画 もう700回を軽く超えてるんだけど… この動画の時からSECOMが入ったからドアは静脈認証した子しか入れないんだけどね。 でも、たくさんの人に見てもらえて嬉しいー! よ!

よし!全員登録完了!

松江塾川越BASE 本店利用希望の子達の静脈認証ね。 朝イチで来た子、川女の子 登録して入室、そこから10秒で集中状態に突入。 凄いよね。

今日のBASEメッセージ

もちろん、ここにはアップしないけど毎日続いている川越BASEへのメッセージ書き込み。 連絡事項だけの日もたまにあるけどね。 今日のメッセージは以下 ↓ BASE生 これまで、自学メインで 東京大学一橋大学東北大学名古屋大学お茶の水女子大学国際教養大学横浜…

朝から

そりゃね、5時台からオンライン繋いで勉強し始めた松江っ子がいればね 目はギンギンに覚めるよねぇ だからその勢いで中3の学年LINEグループに以下のメッセージを書き込んだんだ。 ↓ 【中3へ】 今日は授業がない。 休みだ!と思うだろう。 しかし、考えてみ…

「頑張ったら行けますか?」という質問

よく見るよね その高校や大学に今の時点でかなり距離がある人がよくする質問。 そりゃね、 頑張ったら行けるに決まってるじゃんね。 だって、頑張るんでしょ? 起きた瞬間から寝る直前まで。 ご飯の時もトイレの時も。 移動の間は全部単語と睨めっこして。 …

1日も休まない猛者

松江塾の夏期講習 特徴なんて挙げればキリがないが 休みなく毎日塾が開いてる というのは大きいだろう。 SECOMの静脈認証オートロックだから、セキュリティも万全。 授業がなくても講師や大学生松江っ子は誰かしらいる。 そんな環境って、ある? まあ、滅多…