川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親として「良い中学」「良い高校」の価値観を見つめ直す

 

その地域に住んでいると、どうしても気になる中学や高校というのがあって

 

教育に熱が入れば入るほど

 

「どうしても行かせたい!」

 

となり、最終的には

 

「あそこ以後はダメ」

 

となることも多いのではないか。

 

 

要は、価値観が凝り固まるってことなのよね。

 

 

でもさ

 

 

例えばこの記事にあるように

 

川越高校

 

って他県の人たちからしたら

 

 

「へぇ」

 

くらいの感じなのよ

 

 

横浜翠嵐?なんかいかつい名前ねぇ」

 

「済済黌?なんて読むのかしら?」

 

とか、マジでそんな感じなんだよ。

 

 

その地域の人からしたら

 

 

「いや、さすがに無知すぎん?」

 

と思うでしょ?

 

 

 

でもね

 

 

これが世の中のリアルよ。

 

 

 

本当に見るべきなのは

 

 

中学でも

 

高校でもなく  

 

 

我が子

 

なのよね。