川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中1本科、国語の精読をスタート

 

ある程度納豆英文法の先取りが進んでいるので

 

国語の文章題、精読をスタートさせた。

 

かなーり時間を要するので本科のみで。

 

国語の文章題ができる、できないを決めるのは

 

「どれだけ正確に読むか」

 

である。

 

僕はよく文章題を映画に例える。

 

2時間の映画、「え?もう終わり?早くない?」と思う時と

 

「まだ1時間しか経ってないのか」と思う時

 

要は、面白いと感じて前のめりに見ている時とそうでない時

 

理解の差は確実にあるはずなんだ。

 

さらにそのスクリーンに映し出される映像の輪郭

 

文字通り「クッキリ」か「ボンヤリ」かの違い。

 

花が風に揺れるシーンで、花びらはもちろん、雄蕊と雌蕊までクッキリ見えるのか

 

それともなんだか薄赤いものがモニャモニャと動いていて「なんだ?花か?」と目を細めないと見えないのか

 

 

その違いで映画への没入度は違ってくるのではないか。

 

 

国語の文章題も同じで

 

「見上げた空は悲しいほど大きかった」

 

という表現から、どれだけ登場人物の気持ちをクッキリと掴めるか

 

 

それを言語化しながら一緒に読む作業だ。

 

 

生徒本人がさらっと読めば2分で読み終わる文を

 

昨日は20分かけた。

 

それくらい、精読には時間がかかる。

 

しかし

 

精読なくして理解なし

 

である。