川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その地域の平均学力や意識は「そこにある高校」のレベルが決めてしまう

 

川越駅東口には、

 

川越高校 偏差値70

川越女子高校 偏差値69

 

がある。

 

川越駅西口には

 

川越南高校 偏差値61

市立川越高校 偏差値55

 

がある。

 

もちろん、偏差値で高校の良し悪しは決まらないのは百も承知だが

 

「学力」には明確な違いがある。

 

これは川越に限ったことではないが、その地域にある大学や高校、中学の学力レベルが

 

その地域全体の勉強に対する意識を変えることは分かるだろう。

 

 

文教都市

 

などという言葉があるのも納得だよね。

 

 

まして川越南も市立川越も、制服の可愛い共学校だ。

 

そういう制服や楽しそうに通う高校生達を日常的に見ていれば、

 

「行きたいな」

「あの制服着たいな」

 

という思いを持って育つ子が増えるのも理解はできる。

 

しかし

 

しかし、である。

 

通う塾でその子の人生は大きく変わることを

 

僕はこの30年間、数え切れないほど見てきた。

 

だからこそ、「川越駅西口エリアの上位層の子達、もったいない」という思いが大きいんだよね。

 

まして僕が生まれ育った旭町3丁目だ。

 

なんとかしたいという思いはずっとずっと持ち続けてきたからね。

 

うん

 

松江塾が西口エリア、特に駅から離れた地域の平均学力を引き上げる。

 

!!!!!!