川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕の子育て期に「YouTube」が存在していたら

 

ゲラおとなし子が小さかったころ

 

足繁く通ったのは図書館だけではなかった。

 

やはり外せないのが「TSUTAYA」である。

 

今ではレンタルDVDという業態自体が風前の灯火といった感じだが

 

当時はまだ生活の奥深くにまで浸透していたように思う。

 

 

機関車トーマス

トムとジェリー

ボブとブーブーズ

ウルトラマン

とっとこハム太郎

プリキュア

 

などなど

 

まだ他にもたくさんあったと思うが

 

これらのDVDにはとてもお世話になったと記憶している。

 

本などに代表される書籍は褒め称えられるが

 

テレビなどの映像は否定的

 

これは僕らの子育て期も同じだった。

 

今ならYouTubeだろうか。

 

 

もし僕らの子育て期にYouTubeがあったとしたら

 

 

それはそれはもう、フル活用したことは間違いないだろうね

 

 

だって、無料なのよ?

 

 

 

 

 

 

そりゃレンタルDVDが一気に消滅しそうになるのも分かるよね

 

 

 

こういう映像コンテンツ

 

 

大事なことは「親も一緒にその世界に詳しくなる」ってこと。

 

キャラ覚えるのは当然

 

ごっこ遊びも全力で付き合うこと

 

 

だから、「一緒に見る」ってことが大事だと思う。

 

 

自分が家事やってる間にYouTubeに子守りさせるってこと

 

分かるんだけど

 

だったら洗濯干す時、スマホ持って自分の近くに居させればよいのでは?

 

 

とか思う。

 

 

「ママにも見せてー」

 

とか言って。

 

 

てか、我が家なら間違いなくそうするだろうね。