川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-14から1日間の記事一覧

つくづく「高校はどこも同じ」と感じる

高校の説明会に行くと常に思う。 結局、生徒本人がやるから、やらないか、だ。 少なくとも進学校においては、そのカリキュラムに差はない。 入るまでにどれだけ自分で頑張れたか 入ってからどれだけ自分で頑張れたか 結局のところ、本当にそれなのだ。

お母さんたちの受験トークが面白い

カフェで仕事中。 すぐ近くにどうやら近隣の中学ママ友だちがお喋り中だ。 英検の話から偏差値の話とか いろいろ情報を持ち寄ってトークに花が咲く。 でも… 「世の中のお母さん達ってこんなに何も知らないの?」 というくらい何も分かってない。 川越に住ん…

高校説明会終わり

うむ 名刺出してきた 緊張した笑 表彰状もらう人みたいになった笑 狭山ヶ丘の校長先生のお話を久しぶりに拝聴したが もうかなりの高齢だろうに、しっかりハッキリされておられた。 元気出た。 さて ここから通常業務だ。

イチローやホリエモンが言っても説得力ないかも

なんだろか 今日は「継続」についての考えが止まらない 考えをそのまま打ち込む僕のブログ お時間ある時にお読みくださいませぇ さて 今や書店で手に取るなんて行動を取らなくても また、特集番組を待つまでもなく 勝手にYouTubeやら twitterやらでいろんな…

多分20年ぶり?くらいに名刺を持った

開業当初、イキッて名刺を作った ような記憶が頭の片隅にある笑 しかし、大して使う機会もなく そして持っていることに意義を感じなくなったので 名刺の出し方も受け取り方も知らぬまま49歳になろうとしている。 そして今日、某私立高校の塾対象の説明会に…

頑張るべき時に頑張らないと起きてしまう怖いこと

誰だって頑張りたいさ いや、違うな。 頑張った人が出した結果を見て 自分もその結果を出したいと思うんだ。 なるべく頑張らないようにして、ね。 楽して痩せたい 無理せず伸ばしたい ってね。 そりゃ誰だって同じ。 変なことじゃないよ。 でもさ、まずすぐ…

松江っ子、学年2位多すぎ問題

良いのか悪いのか どっちなんだい!! 1学期の期末テスト、もちろん学年1位の子は何人もいるんだけど それ以上に2位の子が多い多い。 確実に10人以上いる… 「1位と○点差でした!」 みたいなLINEも多いんだけどね まあ、悔しさ半分、嬉しさ半分ってとこ…

継続していると、周りが勝手に消えていく

もうね 勝負にならなくなるんだよ いなくなっちゃうんだから笑 こっちは毎日毎日コツコツ続けてるだけ。 一歩ずつ進んでるだけ。 でも、きっと二歩進みたくなっちゃうんだろうね。 小走りしたくなるんだろうね 気持ちは分かるよ? 例えばブログ アクセス数を…

精読なくして速読なし

ただ今、中3は一つの英語長文と格闘中。 訳せるのと精読できるのとは別物である。 「大体意味は分かる」 から 「文構造を隅々まで把握し、言語化できる」 へとシフト。 ここには絶対に「指導」が必要だと思う。 1日に8行くらいしか進まないが、松江塾は毎…