川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そこに意識を向けることはすぐに意識の外にいく

 

例えば僕の名前

 

剛太郎

 

と書く。

 

もしこの「太」の点を書き忘れたら

 

剛大郎

 

になる。

 

たった一つの点がないだけで

 

もはや別人である。

 

 

 

ごうたろう

 

のはずなのに

 

ごうだいろう

 

 

だ。

 

 

 

これ、僕のことを初めて知る人が見たら

 

 

 

間違いだとは思わずに僕を「ごうだいろう」だと認識するはずだ。

 

 

「いや、点を打ち忘れただけで本当は「ごうたろう」なんです」

 

と言ったところで

 

 

「知らんがな」

 

で終わりである。

 

 

そして僕は「自分の名前の漢字を間違う人」と認識される。

 

 

 

自分としては、数千回に一度しか起きないミスかもしれないが

 

そんなことは他の人からしたら分からないからね。

 

 

どこにどこまで意識を向けるか

 

 

その広さと濃さは人によって違う

 

 

野球やサッカーで言えば、「守備範囲」に近いだろうか。

 

 

そりゃ広いに越したことはない。